人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年8月27日

【ブエルタ・ア・エスパーニャ2021 レースレポート:第12ステージ】今大会2勝目にしてブエルタ通算5勝目!マグナス・コルト「みんなが素晴らしい仕事をしてくれた」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
レース後に頭から水をかぶるマグナス・コルト

レース後に頭から水をかぶるマグナス・コルト

大逃げの果てにライン手前150mで飲み込まれたわずか24時間後、マグナス・コルトが力強くガッツポーズを振り上げた。本来得意とする中集団スプリントで、今大会区間2勝目をもぎ取った。最初から最後まで緊迫感に包まれたステージの半ばには、大きな落車も発生。これまで築き上げられてきたヒエラルキーが一瞬で崩れ去りかねない、そんなヒヤリとさせられるような瞬間だった。

「チームメートたちは僕を信じてくれたし、みんなが素晴らしい仕事をしてくれた。僕らはトライしたかったし、本当に上手くやり遂げた。勝利をつかみ取ることが出来て最高にハッピーだ」(コルト)

逃げが決まる。プロトンの大半はそう信じていた。コルドバを起点に2つの輪を描くステージ最終盤に、2つの峠が待ち構えていたせいだ。しかも前日逃げたマグナス・コルトは「たしかにコースは僕向きだけど……」と言葉を濁し、前日チーム全員で集団制御に努めたマイケル・マシューズに至っては、「そもそもコースは逃げ向きだし」と少々他人事。

当然のように無数の飛び出しが繰り返された。ところにより40度を超える酷暑にも関わらず、多くの選手が夢中でアタックに参加した。時速50kmを超える打ち合いだった。

「スタート前にチームと話し合いをして、今日は集団スプリントに持ち込むための仕事はしないと決めていた。だから他の選手たちがバトルを繰り広げている間、僕はリラックスして後方で座っていることが出来たんだ」(コルト)

スタートから75km、ミケル・イトゥリア、サンデル・アルメ、セバスチャン・バーウィックが前方へ踊りだしても、スピードはちっとも下がらなかった。15秒差ほどの綱引きが延々と続けられた。しばらく先でイェツセ・ボルとフレン・アメスケタが後を追い、マキシム・ファンヒルス、スタン・デウルフ、チャド・ヘイガもブリッジを試みた。そしてフィニッシュまで残り85km、3つの小さな塊は、1つにまとまる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ