人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年8月23日

【ブエルタ・ア・エスパーニャ2021 レースレポート:第9ステージ】33歳のダミアーノ・カルーゾが15回目のグランツールで驚異的な逃げ切り勝利!「残り2kmでようやく勝てると確信した」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
カメラに笑顔を見せるカルーゾ

カメラに笑顔を見せるカルーゾ

33歳にして、生まれて初めてのグランツール区間勝利を手に入れたわずか3か月後。ダミアーノ・カルーゾが2つ目の山頂ステージを勝ち取った。とてつもない独走の果てに。5月のジロ・デ・イタリアでも示したように、失意から、バーレーン・ヴィクトリアスは素早く、そして力強く立ち直った。モビスターのダブルリーダーは堅固な協力体制を披露し、イネオス・グレナディアーズは作戦が少々空回り。ユンボ・ヴィスマとプリモシュ・ログリッチは、1回目の休息日前夜に、あらゆる総合ライバルに対してリードをさらに広げることに成功した。

71kmの逃げ切りに成功したカルーゾ

71kmの逃げ切りに成功したカルーゾ

「まだ自分の成し遂げたことが信じられない。素敵な気分だし、ジロに続いてこの感動を繰り返すことができたなんて、信じられないよ」(カルーゾ)

逃げが決まる。数々の選手がこう予言していた。ステージ序盤が平坦基調なせいで、逃げが決まるまで、とてつもないバトルが繰り広げられるだろう。そんな声も多かった。ロマン・バルデに言わせれば、逃げに乗るのが第1目標、そこから先は脚次第。

なにしろ南スペインの燃えるような暑さと、アンダルシアの山が、プロトンの前に立ちはだかっていた。ステージ半ばには登坂距離29kmという果てしない上りが待ち構え、締めくくりは13kmの超級山頂フィニッシュ。累計標高獲得差は4593mにも達する。

大方の予想通り、飛び出しが決まるまでに序盤2時間を要した。時速50kmの凄まじい打ち合い。74.5km地点で2級峠を上りつめてもなお、先行は許されなかった。その山から高速で駆け下り、巨大な1級峠へと向かう前の谷間で、ようやくプロトンは逃げを容認した。約100kmかけて出来上がったのは、11人の先頭集団。グランツール区間優勝経験者6人に総合表彰台経験者3人、ブエルタ総合リーダージャージ着用経験者2人、さらにツール・ド・フランス元山岳賞2人という強豪揃いだった。

つまりスタート前から逃げを宣言していたバルデと、同僚マーティン・トゥスフェルトを筆頭に、リリアン・カルメジャーヌ、アンヘル・マドラソ、フレン・アメスケタ、ロバート・スタナード、ケニー・エリッソンド、ラファウ・マイカ、オリヴィエ・ルガック、ルディ・モラール、そして、もちろん「逃げて勝ちたい」と語っていた今ジロ総合2位カルーゾ。むろんメインプロトンは、カルーゾの総合6分47秒差を警戒していたはずだ。総合首位ログリッチ擁するユンボが、黙々とタイム差制御に努めた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ