人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年8月21日

【ブエルタ・ア・エスパーニャ2021 レースレポート:第7ステージ】マイケル・ストーラーが置き土産のステージ勝利!ログリッチはほぼ無傷でマイヨ・ロホを堅守「今後も僕らはベストを尽くすよ」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
プリモシュ・ログリッチ

マイヨ・ロホのプリモシュ・ログリッチ

いたるところでアタックと駆け引きが繰り返された。上っては下る地形に合わせ、せわしなく先頭の顔ぶれは入れ替わった。それでも逃げに5枚のカードを送り込み、有利な展開に持ち込んだチームDSMから、マイケル・ストーラーが勝利の権利を引き当てた。攻撃に転じたアレハンドロ・バルベルデは直後に地面に落ち、現時点における史上最後のスペイン人ブエルタ総合覇者は、涙で戦いの場から去って行った。総合ライバルたちから繰り出された無数のジャブを、プリモシュ・ログリッチは巧みにかわし、ほぼ無傷でマイヨ・ロホを守り切った。

「自分がブエルタの区間勝者になれるなんて思ってもみなかった。上手く勝利をつかむことができて本当に嬉しいし、驚いてもいる」(ストーラー)

開幕から1週間。待ちに待った本格的な山がやってきた。ほぼヨーイドンでいきなり1級山岳によじ登るレイアウトも、行く手に6つの難峠が待ち受ける苦行も、勇敢な者たちの胸をときめかせただけだった。

すぐに7選手が逃げ出した後も、メイン集団前方では執拗な加速合戦が繰り広げられた。最後尾では大急ぎでグルペットが出来上がり、1級の山道の終盤で、前の7人も引きずりおろされた。代わりに山頂へ向け18人の大きな一団が突進し、最初の山岳ポイントを奪い合った。現ミケル・ランダ、元サイモン・イエーツのアシスト役ジャック・ヘイグが1位通過。パヴェル・シヴァコフとセップ・クスが後に続いた。

下りで一旦はメイン集団に追いつかれた面々だが、次なる山へ向けて、再び数人ずつ前へと飛び立っていく。4人が行き、2人が続き、さらに23人が塊になって追いついて。スタートから55km、ついに29人の大きな逃げ集団が出来上がった。

出場23チーム中17チームが前方に揃った。すでに7人の逃げにも顔を出していたチームDSMは、この時も2人、1人、2人と計5選手が前に並んだ。2日前の落車で総合争いの希望が断たれたロマン・バルデの姿もあった。また最初の山岳でポイント収集に走った3人を筆頭に、ユンボ・ヴィスマ1人、アスタナ・プレミアテック2人、バーレーン・ヴィクトリアス1人、イネオス・グレナディアース1人、モビスター2人と、総合争い真っただ中のチームもこぞって人員を送り出した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ