人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年7月18日

【ツール・ド・フランス2021 レースレポート:第20ステージ】特別な脚ですべてを凌駕したファンアールトが2つ目の区間勝利!総合優勝に王手をかけたポガチャル「今の瞬間を素直に堪能している」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

無料動画

【ハイライト】ツール・ド・フランス 第20ステージ|Cycle*2021

真実は、ぶどう畑の中にあった。近い未来の栄光と、そう遠くない未来の道筋を予感させるような走りで、ワウト・ファンアールトが今大会2つ目の区間勝利を手に入れた。黄色い衣のタデイ・ポガチャルは、すでに手にしていた大きなタイム差のおかげで、静かに、危険を冒すことなく、2021年ツール最終日前夜の個人タイムトライアルを走り終えた。22歳の早熟なチャンピオンは、2度目の総合優勝へ王手をかけた。

ワウト・ファンアールト

ワウト・ファンアールト

「個人タイムトライアルとは、いつだって難しく、自分との闘いだ。でも今日はほぼパーフェクトな1日となった。脚は良く動いた。本当に勝てて嬉しい」(ファンアールト)

けだるい午後だった。フランスが世界に誇るボルドーワインの産地には、グラス片手の陽気な応援客が詰めかけた。そもそも30.8kmの全力疾走とは言うけれど、焼け付くような太陽の下、142選手全員が真剣にストップウォッチと立ち向かったわけではない。すでに前日で自分なりの戦いを終えたたくさんの選手や、翌日のスプリントに体力を温存したい者たちは、夏休みの雰囲気を味わいながらゆったりとペダルを回した。この日の朝に今季限りの引退を発表したアンドレ・グライペルや、今季末での引退宣言は「最終決定ではない」アレハンドロ・バルベルデ、さらには「人生最後のツール」と宣言するトーマス・デヘントは、沿道からただ自分のためだけに贈られる歓声をきっと心から楽しめたに違いない。

3年ぶりのツール帰還を、決して思い通りに成功させられなかったクリス・フルームもまた、フィニッシュエリアではほっとした笑顔になった。現役最多グランツール総合7勝を誇る36歳は、全盛期であれば優勝も望めたであろうタイムトライアルステージを、勝者から5分28秒遅れの123位で走り終えた。

「僕にとってはすごく難しいツールで、失望もしている。でも難しい日々をこうして乗り越えることができて、自信も得られたんだ。願わくば元のレベルを取り戻したい。とにかく一段一段、ステップ・バイ・ステップで行くしかない。ファンのみなさんには感謝したい。たくさんの応援をもらえたとてもスペシャルなツールだった」(フルーム)

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ