人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年7月17日

【ツール・ド・フランス2021 レースレポート:第19ステージ】優れた戦術眼と脚で周囲の雑音に訴える区間勝利!モホリッチ「僕らがどれほど大きな犠牲を払っているのか」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

無料動画

【ハイライト】ツール・ド・フランス 第19ステージ|Cycle*2021

シャラップ。チーム周辺に渦巻く好ましくない雑音を、まるで叩き切るかのように、マテイ・モホリッチはフィニッシュへと突き進んだ。感激のツール区間初優勝からちょうど2週間後。その巧みな戦術眼と優れた脚とを、世界中の視線の中で再証明し、新たな勝利を積み上げた。マイヨ・ジョーヌが支配するプロトンは、時速48km弱で疾走した勝者から20分50秒遅れで、ゆっくりと1日を終えた。

マテイ・モホリッチ

マテイ・モホリッチ

「進行中の捜査では僕らの『誠実さ』が問題視されているようだけど、おかげで僕らの結束はより固まった。僕らにはなにも隠すものなどないことをと見せようと決意したし、勝ちへの意欲が高まった」(モホリッチ)

史上最強の自転車選手エディ・メルクスが、1969年に、マイヨ・ジョーヌ姿で140kmの独走勝利を成功させた土地ムランクス。この伝説の町で、伝説の男が見守る中、プロトンは200kmを超える長い長い移動ステージへと走り出した。翌日に「最終審判」個人タイムトライアルを控えるこの日、早くも「新メルクス」と呼ばれ始めたタデイ・ポガチャルではなく、メルクスとツール区間勝利数で肩を並べるマーク・カヴェンディッシュのはずだった。

ピレネーを抜け出し、平地に戻って来たツール一行は、クラシカルな筋書きは選ばなかった。誰もが前へと行きたがった。スタート直後の加速攻勢で、ジュリアン・ベルナール、フランク・ボナムール、サイモン・クラーク、ゲオルク・ツィマーマン、ヨナス・ルッチが抜け出した。さらに数キロ先でモホリッチが単独でブリッジを仕掛けると、すぐに合流を成功させる。まずは6人の逃げが出来上がった。

「スプリントステージになるだろうと信じていたし、ドゥクーニンク・クイックステップやアルペシン・フェニックスがコントロールを試みるはずだと思ってた。だけど、大会3週目には、どのチームも疲れていることも分かっていた。だから8人以上の逃げが出来た場合は、滑り込むよう指示されていた。でも最初の逃げ集団が遠ざかっていくのを見て、飛び乗ろうと決めたんだ。特にチーム総合首位の座がかかっていたからね」(モホリッチ)

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ