人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年7月10日

【ツール・ド・フランス2021 レースレポート:第13ステージ】偉大なる「カニバル」の記録に並ぶ歓喜の勝利!カヴェンディッシュ「苦しんで手に入れた1勝であり、思い出深い1勝だ」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

無料動画

【ハイライト】ツール・ド・フランス 第13ステージ|Cycle*2021

史上最強の自転車選手エディ・メルクスが、1975年大会で区間34勝目を上げてから46年。史上最強のスプリンター、マーク・カヴェンディッシュが、偉大なる「カニバル」の誇るツール史上最多区間勝利数に並んだ。フィニッシュエリアの底ではアシストたちが歓喜の雄叫びを上げ、祝福のクラクションがあたりに鳴り響いた。

仲間と抱き合うカヴェンディッシュ

抱き合って勝利を喜ぶカヴェンディッシュ

「僕にとっては、単にツールで新たに手にした1勝に過ぎないんだ。初優勝の時と気分は変わらない。記録を作った特別な1勝だという実感はまだない。でも区間勝利数が並んだことで、子供たちが自転車に興味を持ってくれて、将来ツールを走るような選手になってくれたら……それこそが僕にとって一番大切なこと」(カヴェンディッシュ)

長くて暑い移動ステージだった。前日はあえて「一回休み」を選んだドゥクーニンク・クイックステップ隊列は、この日は勇んで狩りへと走り出した。スタート直後の熾烈な飛び出し合戦を巧みに制御すると、30kmほど走った先で、たった3人の小さな逃げを先に行かせる。

オメル・ゴールドスタインとショーン・ベネット、ピエール・ラトゥールが前方へと遠ざかった後は、しばらくプロトンは静かにペダルを回した。マイヨ・ジョーヌのタデイ・ポガチャルに言わせると「退屈」な時間だった。ただカヴを支えるウルフパックの面々と、今大会1つ目のスプリントステージを制したアルペシン・フェニックスだけが、黙々とタイム差コントロールに勤しんだ。極めて慎重に、最大でも4分半ほどしか余裕を与えなかった。

ステージ半ばの中間スプリントでは、いまだマイヨ・ヴェールを諦めきれない者たちが、勇んでスプリントを争った。つまりポイント賞2位マイケル・マシューズ、3位ヤスパー・フィリプセン、4位ソンニ・コルブレッリが競り合い、それぞれにカヴェンディッシュより「前」でラインを越えた。肝心のカヴは、老獪な発射台ミケル・モルコフーー昨大会はサム・ベネットのために中間ポイント収集大作戦を先導ーーに連れられて、ライバルたちの背後で流す程度に抑える。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ