人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年7月8日

【ツール・ド・フランス2021 レースレポート:第11ステージ】マルチすぎる脚質を誇るワウトが神々しい姿でモン・ヴァントゥを制す「僕はいまだ復活途上にいる」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

無料動画

【ハイライト】ツール・ド・フランス 第11ステージ|Cycle*2021

その特別な脚と、特別な運命。前日はピュアスプリンターたちに混ざり区間2位に滑り込んだワウト・ファンアールトが、この日はツール屈指の伝説峠、モン・ヴァントゥを先頭で駆け抜けた。イネオス・グレナディアーズとユンボ・ヴィスマは極めて攻撃的に走り、タデイ・ポガチャルは魔の山でほんのわずかな綻びを見せたが、すべてを冷静に、正確に対処した。

独走するワウト・ファンアール

独走するワウト・ファンアール

「言葉にならない。僕のキャリアの中ではダントツで最高の勝利だ。ツール・ド・フランスの山岳ステージで、しかもモン・ヴァントゥという歴史的な山で、独走勝利を手に入れられたなんて。間違いなく、少し前の僕なら、信じられないような快挙だよ」(ファンアールト)

前日までの悪天候が嘘のように、朝目覚めると、南仏プロヴァンスには突如として真夏が訪れていた。蝉の声と、風にゆれる糸杉。太陽の光は強烈に照り付け、しかし木陰の空気は、ひんやりと心地よい。からりとした、フランスらしい夏。悪魔のようにそびえたつモン・ヴァントゥは、すっぽり雲の帽子をかぶっていたけれど、心配された雨も、強風もなかった。

戦いはジュリアン・アラフィリップのアタックで幕を開けた。初日ステージ勝利で、1日だけアルカンシェルをマイヨ・ジョーヌに交換した世界チャンピオンは、「人生初」のモン・ヴァントゥへと攻撃的に挑みかかった。自らが火をつけたアタック合戦をかいくぐり、ぴたり張り付いてきた赤玉ナイロ・キンタナさえ力づくで振り払うと、1つ目の4級峠で矢のように飛び出した。そのまま直後の中間ポイントまで独走を貫き、同僚マーク・カヴェンディッシュのマイヨ・ヴェール保守に向け先頭通過……というウルフパック精神も忘れなかった。

その後ようやく他選手の合流を許し、追いつてきたダニエル・マーティン、ピエール・ローランとアントニー・ペレスと共に、4人の先頭集団を作り上げた。

その背後ではファンアールトも猛烈に、何度となく、加速を試みた。上り坂フィニッシュの初日2日間や個人タイムトライアル、クラシック並みの長距離戦……と1週目に幾度もマイヨ・ジョーヌ着用の機会がありながら、ここまで決して目標を達成できずにきたーー一方の宿敵マチュー・ファンデルプールは6日間黄色で過ごしたーー。5月の虫垂炎手術のせいで生じた調整のズレを、正すのに苦心したせいだった。ただ、幸いにも、調子はクレシェンド!

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ