人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年7月4日

【ツール・ド・フランス2021 レースレポート:第8ステージ】怪物が力の差を見せつける激走でマイヨ・ジョーヌ奪還!タデイ・ポガチャル「攻撃は最大の防御なり」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

無料動画

【ハイライト】ツール・ド・フランス 第8ステージ|Cycle*2021

あらゆるサスペンスは完全に止めを刺された。大会最初のアルプス本格山岳ステージで、タデイ・ポガチャルが、総合ライバルをひとまとめに粛清した。山道で恐ろしい加速を切り、ラスト30kmをほぼ独走すると、逃げ選手たちさえ、ただ1人を除きすべて飲み込んだ。その例外の1人がディラン・トゥーンスで、凍える身体で自身2つ目のツール区間勝利をもぎ取った。最終的に4位でフィニッシュラインを越えたポガチャルは、昨秋はたったの1日しか着て走れなかったマイヨ・ジョーヌを、今回は開幕からちょうど1週間目にしっかりと着込んだ。

マイヨ・ジョーヌを着たポガチャル

マイヨ・ジョーヌに袖を通したポガチャル

「ツールを殺してなんかいないよ!まだ先は長いし、なんでも起こり得る。今日は僕がタイム差をつけたけど、明日は誰かが同じことをするかもしれない。決して終わってはいないんだ。もちろん今日手に入れた地位を、僕は100%守りに行く」(ポガチャル)

昨夜から降り出した雨は、神秘的なまでに、山の緑を美しく濡らした。前日の長い長いステージの気だるい疲れは脚に残っていたし、開幕直後に相次いで襲い掛かった落車の傷もいまだ癒えてはいなかった。しかもスタート直後からいきなり道は起伏含みで……、大虐殺の条件は揃っていた。

なにより0km地点からヨーイドンで、クレイジーなアタック合戦が始まった。ワウト・プールスの猛烈な突進に、数々の脚自慢たちが追随した。ピュアスプリンターの大多数は瞬殺グルペット行きで、生き残ったマイヨ・ヴェール候補者たちはさらなる加速を強いた。マイヨ・ジョーヌ着用の最後のチャンスを逃したくない総合2位ワウト・ファンアールトは果敢に飛び出したし、因縁のライバルに黄色い衣を譲りたくないマチュー・ファンデルプールは自ら集団を牽引した。山道のいたるところで異なる戦いが勃発し、あちこちでせわしなく競り合いが続いた。

これがゲラント・トーマスとプリモシュ・ログリッチの息の根を完全に止めた。第3ステージの落車で脱臼した肩を、だましだまし前日までそつなく走って来た2018年ツール総合覇者は、スタート5kmほどで早くもスピードに耐えられなくなった。同じ日の転倒で頸椎と骨盤に痛みを抱え、前夜すでにタイムを失っていた昨ツール総合2位もまた、30km粘るのが限界だった。1週間前にはツール総合優勝大本命に挙げられていた両者は、この日は区間勝者から35分01秒遅れでフィニッシュラインにたどり着いた。グランツール総合7勝のクリス・フルームや、寒さに耐え切れず後退した元ブエルタ総合王者アレハンドロ・バルベルデも、同じグルペットで1日を終えた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ