人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年7月3日

【ツール・ド・フランス2021 レースレポート:第7ステージ】モホリッチが最長区間で涙の独走勝利!型破りな走りでマイヨ・ジョーヌを守ったファンデル・プール「結果には最高に満足してる」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

無料動画

【ハイライト】ツール・ド・フランス 第7ステージ|Cycle*2021

マイヨ・ジョーヌが逃げた!ロードレースにおいては極めて型破りなやり方で、マチュー・ファンデルプールは首位の座を守りに行った。249.1kmの全力疾走。まるで生き急ぐかのように、とてつもなくアグレッシブに。

マイヨ・ジョーヌ

型破りな走りでマイヨ・ジョーヌを守ったファンデルプール

「これが僕にとって初めてのグランツールだけど、今までテレビではたくさんグランツールを見てきたよ。……うん、こんなの、ほとんど見たことないよね(笑)」(ファンデルプール)

マチューが牛耳る大きな逃げ集団内の、黄色いジャージを巡る激しい争いを上手くすり抜けて、マテイ・モホリッチは独走勝利へと持ち込んだ。同じスロベニア人のタデイ・ポガチャルは後方で作業に奔走させられ、プリモシュ・ログリッチは、大会3日目の落車が響いたか、4分近くタイムを失った。

「残り1kmで勝利を確信した途端に、感激の涙があふれてきた。キャリア最大の勝利だよ。ツールは世界最高のレースであり、今日の逃げにもトップ級選手ばかりが揃っていた。とても自分を誇りに思う」(モホリッチ)

開幕時の寒さがまるで幻だったかのように、気温は急激に上がった。沿道のひまわり畑はいまだ2部咲きながら、フランスとツールに、いよいよ本格的な夏がやって来た。この週末からバカンス客がどっと道に繰り出すだろうと、カーラジオは何度も繰り返している。

21世紀のツールで2番目に長いステージは、退屈とは程遠かった。折り返し地点までの長い平坦区間でさえ、とてつもなく刺激的。なにしろスタート直後から熾烈なアタック合戦が巻き起こった。総合首位ファンデルプールと、永遠の宿敵ワウト・ファンアールトが、競い合うように飛び出しを試みたせいでもあった。そして45km地点。大量29選手が前方へと遠ざかっていく。当然のように、マイヨ・ジョーヌとベルギーチャンピオンジャージも含まれていた!

唖然とするほど豪華な顔ぶれが揃った。単なるマチューvsワウトの構図だけには決して収まらなかった。ツール区間勝利経験者は10人いたし、グランツール区間勝利まで含めると15人にも上った。グランツール総合覇者さえ2人(ヴィンチェンツォ・ニバリ、サイモン・イェーツ)。最長クラシック300km弱のミラノ~サンレモ覇者4人(ニバリ、マーク・カヴェンディッシュ、ファンアールト、ヤスパー・ストゥイヴェン)や、そのサンレモ以外の4つのモニュメントを制したフィリップ・ジルベールが滑り込んでいたのも、おそらく偶然ではあるまい。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ