人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年6月3日

【クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ 第4ステージ:レビュー】TT強化が奏功したルツェンコ「この勝利で得た自信はツールにも五輪にもつながる」

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
  • Line
アレクセイ・ルツェンコ

アレクセイ・ルツェンコ

アスタナ・プレミアテックがツール・ド・フランスのメンバー入り候補選手を集めて行った、スペイン・カナリア諸島でのトレーニングキャンプ。島の最高峰であるテイデ山にベースを張っての高地トレーニングで、アレクセイ・ルツェンコは順調にコンディションを上げた。

特に力を入れたのがタイムトライアル練習で、TTバイクの感触を確かめながら、誰よりも多くの時間をこのトレーニングに割いたという。

生粋のタイムトライアルスペシャリストではないけれど、普段は上りに強いから、タイムトライアルだってコースにフィットさえすれば上位を狙える力はある。もっとも、中央アジアの雄・カザフスタンのTTチャンピオンだ。

16.4kmというレース距離、そして中盤以降上り基調となるレイアウトも味方した。力の配分がしやすく、最後の6~7kmに持っている力を注いだ。トレーニングで得た確かな感触と、得意のシチュエーションでステージ勝利を手繰り寄せてみせた。

クリテリウム・ドゥ・ドーフィネでは2年ぶり採用となる個人タイムトライアル。スタートから少しの間下って、あとは緩やかな上りが続くコースレイアウト。フィニッシュ前には10%近い勾配も控えており、TTスペシャリストだけでなくパワー系のライダーにもチャンスのあるステージだった。

前半スタート組では、ハリー・スウェニーが22分28秒を記録して後続の基準タイムになると、ユンボ・ヴィスマのコアメンバーに昇格したヨナス・ヴィンゲゴーが力通りの走りでトップタイムを35秒更新。

スタート順が後半に入ると、まずリッチー・ポートがスペシャリストぶりを発揮。終始ヴィンゲゴーのタイムと僅差で推移しながら、フィニッシュでは1秒上回った。そして、ここから好タイムが連続する。

ポートの7人あとに出発したヨン・イサギレが後半セクションでペースを上げてトップタイムを6秒更新すると、さらに7人後ろでスタートしたルツェンコが会心の走り。中間計測こそわずかに遅れたが、イサギレ同様に後半でペースを上げて終わってみれば21分36秒でトップに。フィニッシュ前の上りでは、数分前にコースへ繰り出していた選手たちを次々と抜き去る圧巻の走り。その後の選手たちにルツェンコのタイムまで迫る選手が現れず、そのままステージ優勝が決まった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ