人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年5月28日

【ジロ・デ・イタリア2021 レースレポート:第18ステージ】巧みな戦術眼で遂に人生初のグランツール区間勝利!アルベルト・ベッティオル「何度も何度も繰り返す強さをもたねばならない」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
アルベルト・ベッティオル

アルベルト・ベッティオル

脚による目まぐるしいアタック合戦はもちろん、一対一の「心理戦」をも巧みに制して、アルベルト・ベッティオルが鮮やかな勝利をつかみとった。逃げを見送ったプロトンは追走を放棄し、マリア・ローザを擁するイネオス・グレナディアーズの刻む淡々としたリズムに乗って、長く静かな1日を過ごした。

「グランツールの3週目ともなると、もはや脚に頼ることはできなくなる。あとは自分の頭だけが頼りだ」(ベッティオル)

3週目の終わりの、難関山頂フィニッシュに挟まれた、大会最長ステージ。231kmという長距離を恐れず、無数の選手が、スタート直後から飛び出しを試みた。本格派クライマー、もしくはタイムトライアルスペシャリスト「以外」の選手にとっては、この日が正真正銘最後のチャンスなのだ。

激しい撃ち合いをかいくぐって、スタートから約30km地点で、23人の大きな塊が飛び出した。ただし3人送り込んだチームが2つ(アンドローニジョカトリ・シデルメク、チームDSM)、2人送り込んだチームが3つ(アスタナ・プレミアテック、エオーロ・コメタ、UAEチームエミレーツ)に対して、前に乗れなかったチームが7つ。少々バランスが悪いせいか、後方集団はすぐに逃げを認めようとはしなかった。実にそこから約25kmにも渡って、約30秒差を巡る壮大な綱引きが行われた。

後半戦で何度か見られてきたように、この日もペーター・サガンが門番を務めた。メイン集団最前列に陣取ると、新たな飛び出しを厳しく取り締まった。気勢をそがれた選手たちは、スタートから55km、ついに試みを放棄した。

ちなみにサガンの取った行動は「他の選手に対して脅迫や不適切な行為」に当たるとして、審判団より1000スイスフランの罰金が課された。またUCIポイントを50ポイント減点されたものの、肝心のマリア・チクラミーノ用のポイントは、幸いにも処分対象とはならなかった。

「新たにステージを争いに行くよりも、ジャージを守る方を優先した。逃げに乗る理由なんて僕にはなかった。すべては各自の目標次第さ。僕はこのチクラミーノ獲得を目標に掲げているし、明日からの2日間、ひどく厳しい山岳ステージが待ち受けているからね」(サガン)

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ