人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年5月23日

【ジロ・デ・イタリア2021 レースレポート:第14ステージ】バッソとコンタドールに導かれたフォルトゥナートがゾンコランを制圧!「この2人は、それこそ全てを勝ち取ってきた」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
ロレンツォ・フォルトゥナート

ロレンツォ・フォルトゥナート

プロ初勝利がゾンコランとは、なんたる幸運の星の下で生まれたのだろう。イヴァン・バッソとアルベルト・コンタドールという大チャンピオンに導かれ、ロレンツォ・フォルトゥナートは自転車界屈指の激勾配を征服した。逃げ切りを見送った背後では、エガン・ベルナルが再び最強の証明を行った。総合2位以下とのタイム差を1分半以上に開き、マリア・ローザの座をさらに固めた。

「朝、チームバスで、イヴァンに言われた。今日は逃げに乗れ。そしてゾンコランでアタックし、優勝しろ、と。だからその通りにやった。彼は僕以上に僕を信じてくれたんだ!」(フォルトゥナート)

予想以上にあっさり逃げは決まった。真っ先に試みたヴィクトル・カンペナールツやトーマス・デヘントは、すぐに引きずり降ろされたが、スタートから10kmほどで11人が飛び出した。これが本日の逃げ切り集団となった。

後を追いたい選手たちはまだまだたくさんいた。激しい抵抗が繰り返された。前も後ろも高速で走り続けた。しかし35km地点前後で、マリア・ローザ擁するイネオス・グレナディアーズとマリア・チクラミーノのペーター・サガンが集団先頭に整列。アタック合戦を強制的に終了した。

かといってのんびりムードに包まれたわけではない。10kmほど先でタイム差が5分に広がると、総合2位アレクサンドル・ウラソフ擁するアスタナ・プレミアテックが隊列を組み上げた。恐ろしく厳しいテンポを刻んだ。

「アスタナは区間勝利を狙っていたんだ。しかも彼らは、僕たちも区間勝利を狙うつもりがあるかどうか聞いてきた。だから、僕らとしては逃げが前にいてくれたほうがありがたいんだけど、って答えたんだ」(ベルナル)

そのせいで逃げ出したアンドリー・ポノマル、ヤン・トラトニク、レミ・ロシャス、ヴィンチェンツォ・アルバネーゼ、ロレンツォ・フォルトゥナート、ジョージ・ベネット、エドアルド・アッフィニ、ネルソン・オリヴェイラ、バウケ・モレマ、ジャコポ・モスカ、アレッサンドロ・コーヴィの11人は、決して気が休まらなかった。とにかく猛スピードで先頭交代を続けた。幸いだったのは、ユンボ・ヴィスマ、トレック・セガフレード、エオーロ・コメタが2人ずつ前に送り込んでいたこと。当然、山に強い一方(ベネット、モレマ、フォルドゥナート)のために、チームメート(アッフィニ、モスカ、アルバネーゼ)が献身的な牽引作業に携わった。おかげで最大9分もの大差をつけた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ