人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年5月20日

【ジロ・デ・イタリア2021 レースレポート:第11ステージ】総合ライバルに新たなタイム差を突きつける圧巻のアタック劇!ピンクのエガン・ベルナル「この先も両足を地につけて、戦い続ける」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
エガン・ベルナル

エガン・ベルナル

予想通りに、白い道が、2021年ジロの総合争いをかき回した。もしかしたら予想以上だったかもしれない。総合上位20人の順位とタイム差は、ただ1人を除いて、すべて変動した。その1人とはもちろん、他でもない、エガン・ベルナル。最初はチームが、最後は本人が凄まじい攻撃力を発揮し、マリア・ローザをさらにしっかりと着込んだ。スタート直後に逃げ出した11人から、ネオプロ21歳マウロ・シュミットが、嬉しいプロ初勝利を手に入れた。

「信じられない。ほんの開幕2週間前にチームからジロに招集されて、しかもシーズン開幕時には、今年グランツールを戦えるとさえ思ってもいなかったのに!」(シュミット)

休息日明けの、総合を左右しかねない1日。なにしろステージ後半には全4ヶ所、通算35.2kmの未舗装路が待ち構えていた。

だからこそ、スタート直後に11選手が逃げ出すと、総合首位擁するイネオス・グレナディアーズはすぐに蓋を閉めた。しかもメインプロトン最前列で隊列は組んだものの、タイム差については気を配らなかった。なにしろ後半の勝負地に向け、体力をできる限り温存しなければならない。総合を脅かす選手の一切いない前方集団に、与えたリードは最大14分半!

「今日は最初から逃げる予定だった。そもそもジロ参加が決まった時から、このステージに印をつけていたんだ。今春のストラーデ・ビアンケに参加し、すごく楽しかったからね。ただ、あまりに簡単に逃げに乗れたからびっくりした。それにすぐに理解した。僕ら逃げ集団でフィニッシュを争うことになるのだ、と」(シュミット)

おかげで区間の争いは、完全に逃げグループに絞り込まれた。第3ステージ覇者タコ・ファンデルホールンに、ジロ区間3勝エンリーコ・バッタリーン、ジロ区間優勝経験者ロジャー・クルーゲ、ブエルタ区間勝者のフランチェスコ・ガヴァッツィとベアトヤン・リンデマン、ベルギー国内王者ドリース・デボントという実力者6人に、さらにはプロ初勝利を追い求めるハーム・ファンフック、ローレンス・ナーセン、シモン・グリエルミ、アレッサンドロ・コーヴィ、そしてシュミットの5人は、フィニッシュ手前69.2kmでいよいよ未舗装路に突入した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ