人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年5月12日

【ジロ・デ・イタリア2021 レースレポート:第4ステージ】ピンクへの秘めた想いを叶えたデマルキが「最後は古来からの法則が完璧に作用したのさ。そう、ネバーギブアップ」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
マリア・ローザに袖を通したデマルキ

マリア・ローザに袖を通したデマルキ

賢く出力を制御したジョセフロイド・ドンブロウスキーが、最後の山岳ですべてを後方へ置き去りにした。その背後では、惜しみなく力を尽くしたアレッサンドロ・デマルキが、ピンクへの秘めた想いを叶えた。悪天候と連なる起伏に苦しめられた1日の終わりに、総合本命たちは軽い力比べに乗り出し、大会4日目にして早くも「誰がジロを勝てないのか」が浮き彫りとなった。

「実は2日前から、もしかしたらマリア・ローザが取れるかもしれないと、考えていた。このことは誰にも言わなかったけどね!」(デマルキ)

逃げへの切符をつかむまでが、第一の試練だった。スタート直後にクイントン・ヘルマンスとヴィクトール・カンペナールツが矢のように飛び出した後、2人の10〜20秒背後では、追いかけたい派と逃したくない派とのせめぎあいが長時間に渡って繰り広げられた。なにしろ雨の日は、レインコートに紛れて、思わぬ伏兵を見逃してしまうことがある。2004年ツールののトマ・ヴォクレールのマイヨ・ジョーヌ10日間も、2010年ジロでダビデ・アロヨが総合2位を成し遂げたのも、すべては大雨の中のロングエスケープがきっかけだった。

この様子をチャンスととらえたのは、第3ステージ終了時点で首位から33秒差につけていたデマルキだ。大逃げでブエルタ区間3勝を手にしてきたベテランは、「3、4人による単純な逃げにはならない。大きな逃げが出来る」と察知した。ドンブロウスキーはこのチャンスを逃したくなかった。UAEチームエミレーツが抱える3人のエースのために働くクライマーにとって、自由にカードを切れる機会はそれほどないからだ。

「地形的な面では、本当の意味では、僕向きではなかったかもしれない。逃げ切りの可能性もフィフティ・フィフティだと思っていた。でもチャンスというのは、与えられた時に、自ら取りに行かなければならないんだよ」(ドンブロウスキー)

この2人を含む少集団が、約30kmほど先で、ついにプロトンからの分離を成功させる。その後もいくつかのグループが飛び出しを許され、スタートから40km、ヘルマンス&カンペナールツのもとに大人数が集結した。合わせて25人!

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ