人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年4月27日

【Cycle*2021 リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ:レビュー】息を飲む心理戦の果てに現役ツール王者が最年少優勝!ポガチャル「言葉にならない」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
ポガチャル

最年少で大会を制覇したポガチャル

ラ・ドワイエンヌに、若き王が君臨した。129年もの長き歴史を誇るリエージュ〜バストーニュ〜リエージュを、22歳のタデイ・ポガチャルがさらい取った。あらゆるアタックに飛び乗り、疲れ知らずの体力を披露し、スプリントでは経験豊富な先輩たちを手玉に取る老獪ささえ発揮して、ツール・ド・フランス現役チャンピオンがモニュメント覇者となった。
4月最後のよく晴れた日曜日。スタートとほぼ同時に7選手が飛び出し、すぐに最大10分近いタイム差を奪った。コース最南端バストーニュを折り返し、リエージュへ向けて北上を始めると、しかし急速にリードは縮まっていく。なにしろ全長259.1kmのうち、最終100kmには、9つの急坂が詰め込まれている。コースに吹き付ける強い風も曲者だった。

フィニッシュ手前87km、ワンヌ坂でのルイスレオン・サンチェスの急加速をきっかけに、メイン集団の熾烈な戦いは幕を明けた。アスタナやロット・スーダルは交代でアタックを仕掛け、人生50回目のモニュメントを戦うグレッグ・ファンアーヴェルマートが猛烈に突進したり、コフィディスのレミ・ロシャスが高速テンポを刻んだり。あらゆる不穏な動きに対応したのは、ジュリアン・アラフィリップ擁するドゥクーニンク・クイックステップだった。

「今日の作戦は、アシストはあらゆるアタックに反応し、僕自身は動かずに最終盤に向けて体力を温存すること。だから攻撃が多発したのは、僕にとっては、有利だったんだ。上手くチーム全体でレースをコントロールできたと思ってる」(アラフィリップ)

残り62kmのロジエ坂を利用して3人がまんまと抜け出した時も、2つ先のラ・ルドゥット坂へ向けて、やはりウルフパック隊列がきっちり追い上げた。

かつて審判の地として名を馳せたラ・ルドゥットで、イネオス・グレナディアーズが主導権をむしり取る。昨ジロ総合覇者テイオ・ゲイガンハートが、背後にリチャル・カラパス、アダム・イェーツ、ミハウ・クフィアトコフスキを引き連れて凄まじい加速を強いたのだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ