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分断の試みと、それに伴う落車が、レースの流れを大きく変えた。後には取り残された者の怒りと、失望が残された。首謀者に抗議にさえ出かけた。ただしルールブックには何ひとつ抵触していない。結果が変わることはない。
スタート直後に逃げ集団が出来上がると、しばらくは、むしろ退屈な時間が流れた。サイモン・クラーク(オリカ グリーンエッジ)、トニー・マルティン(オメガファルマ・クイックステップ)、ルイス・マテマルドネス(コフィディス ルクレディアンリーニュ)、ヘスス・ロセンド(アンダルシア)、アッサン・バザイエフ(アスタナ プロチーム)の5人は、非常に快調にリードを開いて行った。エスケープ集団内で総合タイムトップ(3分36秒差)のマテマルドネスは、あっという間に「暫定」マイヨ・ロホへと駆け上がった。しかもゴールまで50kmほどに迫っても、後方とのタイム差は13分もあり……。逃げ切り勝利はもちろん、思いがけないマイヨ・ロホ交替劇さえも大いに期待された。
その赤いジャージを1日目から守り続けてきたモヴィスター チームは、この日はアレハンドロ・バルベルデを保護するために、プロトン前方で隊列を組んでいた。ところが補給地点を過ぎても、タイム差は縮まるどころか開いていくばかり。こんなグズグズした展開に、スカイ プロサイクリングは自らで動くことを決意したと言う。こうしてじわじわと集団前方へと競り上がり、追走体制を整えた。
そしてゴール前約30km。ちょうど頃合よく横風も吹いていた……その時だ。スカイのフアンアントニオ・フレチャとイアン・スタナードが、突如として猛烈な加速を切った。急激なスピードの切り替えに、プロトン全体が慌てふためいた。そして集団の前から10番目程度で、落車が発生。地面に横たわる数人のリクイガス・キャノンデールやチーム サクソバンク・ティンコフバンクのジャージと共に、そこにはマイヨ・ロホの姿があった!
アルベルト・コンタドール(チーム サクソバンク・ティンコフバンク)はこう証言する。
「ボクはモヴィスターのすぐ後ろに位置していた。突然スカイが右側でスプリントを切った。すぐにモヴィスターのアシストたちは『前に行け』と叫んだ。そして、落車が起こったんだ。ボクの左側ではチームメートが落車した。バイクが脚に触れたけど、本当に幸いなことにボクは転ばなかった」
「リーダージャージが不測のハプニングに襲われた場合は、待つべし」という不文律が自転車界にはある……と言われている。しかしスカイは、待たなかった。理由は「すでにアタックの行為に入っていたから」であり、しかもチームのリュングクヴィスト監督の談話にによれば「バルベルデが遅れていると分かったときには、すでに50秒ほどタイム差がついていたから」だという。この意見には、ホアキン・ロドリゲス(カチューシャ チーム)も同意する。
「最初はバルベルデが落車に巻き込まれたなんて、気がつかなかったんだ。ベナト・インサウスティがボクのところに来て、加速をやめてくれないか、って言われて初めて気がついたんだよ」
なによりスカイの加速は、あっという間にプロトンを分断した。強い横風の中、見事に4つの斜め隊列が出来上がった。はるか後方に取り残されたバルベルデは、チームメートと共に必死の追走を余儀
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