人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2012年9月8日

ブエルタ・ア・エスパーニャ2012 第19ステージ

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

こんな気だるく暑い日に、プロトンはゆっくりと走ることを選んだ。スタート直後になんの抵抗もなくホセビセンテ・トリビオ(アンダルシア)とアイトール・ガルドス(カハルラル)を先に行かせると、まるでパレード走行がずっと続いているかのように、後方でのんびりとスペイン最後の日々を楽しんだ。マドリードまであと3ステージ。体の疲れも程よくたまっている。

小さなチームの2人組はあっという間に10分以上ものリードを許された。もちろんスタートから35km地点で、チーム アルゴス・シマノとロット・ベリソル チーム、そしてレディオシャック・ニッサンが集団先方に並び出した。土井雪広(チーム アルゴス・シマノ)もいつものように、いつものポジションに場所をとった。集団コントロールは急がず、焦らず。いわゆるサイクリングモードで走り続けた。

「今日は静かな1日だった。2人の飛び出しがすぐに決まったおかげで、ストレスもほとんどなかったね。風が向かい風だったのも幸いだった」(アルベルト・コンタドール、チーム サクソバンク・ティンコフバンク)

そもそもサクソバンクは、1度小さなアタックが起こったとき、すぐさま対応に走って集団に蓋をしたのだ。最後の決戦を翌日に控えて、今日はもう少しだけ静かに走りたい……とのコンタドールの願いは叶えられた。また激しい一瞬の通り雨も、選手たちの眠気まなこをぱっちり開かせることはできなかった。それでも、くるくるとペダルを回しているうちに、いつの間にかプロトンは2選手に追いついた。ゴール前28km。この時ばかりはトリビオとガルドスのちょっとした抵抗が見られたが、大騒ぎもなく吸収は完了した。

吸収と同時に、突然、プロトンが覚醒する。レディオシャックが下りで一気にアクセルを全開し、上りではモヴィスター チームが猛烈に踏み始めた。あまりに急なスピード変化のせいで、いまだ半分まぶたが上がっていない選手たちが、後方へと置き去りにされたほど。さらにゴール前12km、集団前方で突如として飛び出した3人……。なんとアレハンドロ・バルベルデ(モヴィスター チーム)とホアキン・ロドリゲス(カチューシャ チーム)、そしてロバート・ヘーシンク(ラボバンク サイクリングチーム)がアタックを仕掛けたのだ!

サクソのアシスト陣を大いに慌てさせたこの攻撃は、実のところ、あくまで中間スプリントのためだった。前者2人は26秒差で総合2位の座を争い、もちろん1分52秒差と2分28秒差で総合首位コンタドールを追いかけていた。3人目のヘーシンクは、やはり26秒差で総合トップ5入りを狙っていた。そしてバルベルデが3人のスプリントを制して、ボーナスタイム6秒を獲得。4秒を手にした総合3位のプリトとの差を、さらに28秒差に突き放した。またヘーシンクは2秒を懐に入れ、総合5位ダニエル・モレーノ(カチューシャ チーム)へ24秒差に近づいた。

このトリオがおとなしく集団へと戻ると、今度はエゴイツ・ガルシアエチェギベル(コフィディス ルクレディアンリーニュ)がチャンスを試しに行く番だった。ユネスコの世界遺産、セゴビアの水道橋を横目に見ながら、さらに5選手が後を追いかけた。ラスト2kmの上りでガルシアエチェギベルをとらえると、特に「上れるスプリンター」ジョン・デゲンコルブ(チーム アルゴス・シマノ)が、自らライバルの抜け駆けを潰しに動いた。「まだ若いから冷静になれなくて、本能的に動いちゃったんだよね」とチーム監督が苦笑いさせられたほどだった。ニコラス・ロッシュ(アージェードゥゼール・ラ・モンディアル)の渾身のアタックにさえ、区間5勝目を狙う貪欲な若者は、飛びついた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ