人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2013年5月12日

ジロ・デ・イタリア2013 第8ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

2013年ジロ・デ・イタリア最初の1週間が終わると共に、最初の大勝負が終わった。前夜のカオスで大きくタイムを失ったブラドレー・ウィギンスは、この日も小さなハプニングに気持ちをかき乱されたが、それでも非常に力強く1日を締めくくった。ただしロンドン五輪個人タイムトライアルの金メダリストは、自らの得意分野で、区間も、総合も、望み通りに手にすることはできなかった。

出走した全201選手中、最高に上手く54.8kmという長距離を乗りこなしたのが、39番スタートのアレックス・ダウセットだった。英国生まれの24歳は、昨季までの2年間は、スカイ プロサイクリングでウィギンスのチームメートだった。しかも2009・2010年とウィギンスが手にしてきた英国TTチャンピオンジャージを、2011・2012年と2年連続で引き継いだ正真正銘のTTスペシャリストだ。1時間16分27秒(時速43.008km)という圧倒的なトップタイムを叩きだすと、残る162選手に決して追い抜かれることはなかった。

「区間を勝ちたいという気持ちと、チームメートのベナト・インサウスティにマリア・ローザを守って欲しいという気持ちと、同国人のウィギンスにもはやり頑張って欲しいという気持ちと……。なんだか複雑な気分だったんだ。いまだに信じられない。本当に勝ったんだと実感するためには、もう少し時間が必要だよ」(ダウセット)

英国の英雄ウィギンスは、179番目にコースへと走り出した。この時点では1分間隔でのスタートだったため(ラスト15人のみ3分間隔)、昨ツールで2つの個人TTを独占したチャンピオンは、すぐに前走のダニーロ・ディルーカを追い越した。さらには4分前にスタートしたミカル・ゴラスさえ抜き去ることになるのだが、その前に、とてつもない焦燥感を抱くことになる。第4ステージでは最終盤の分断で17秒失い、第7ステージは雨の落車で1分24秒遅れたが、この日の不運は……パンクだった。イラついて軽く自転車を投げ捨てるシーンさえ見られた。2009年の世界選手権個人TTや、今年のジロ・デル・トレンティーノよりは、比較的おとなしめだったけれど。

「パンクして、自転車の交換を余儀なくされたんだから、好走しようと思っても難しいよね。新しいバイクに変えた後、気持ちが乱れてしまった。コースの中でも最もテクニカルな部分を走っていたというのに、自分のベストが出せなかった」(ウィギンス)

アップダウンと細く曲がりくねった道が延々と続き、ただでさえ一定リズムを保つのが難しい区間でのタイムロス。おかげで第1中間計測地点(26km地点)では、ダウセットから52秒も遅れて通過する羽目になった。

しかも総合争いのライバルにも、軒並みタイムをぶち抜かれた!ライダー・ヘシェダルに9秒差、ロバート・ヘーシンクに11秒差、ミケーレ・スカルポーニに22秒差をつけられた。こういった起伏タイムトライアルを得意とするカデル・エヴァンスには30秒差を、最終的に第1中間地点トップ通過を果たすニーバリには1分ものタイム差を押し付けられてしまった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ