人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2013年7月4日

ツール・ド・フランス2013 第5ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

「あぁ〜、ユキヤ……!それでも、素晴らしい逃げだったね。それにコルシカではほとんど見られなかった日本の国旗が、今日は、たくさん沿道ではためいていた。私としても嬉しかったよ」

大会委員長クリスティアン・プリュドムは、ゴールの喧騒と戦いの美しさに酔いしれたように、感嘆の言葉を漏らした。なにしろ日本チャンピオンジャージが、記念すべきツール・ド・フランス100回大会で、200km以上にもわたってレースの先頭を走ったのだ。白地に真っ赤な日の丸が、時にはヴァーチャル・イエローになりながら、南仏プロヴァンスの美しい景色の中を駆け抜けた。

「ようやく今日から『本物』のツール・ド・フランスが始まる」。朝のスタート地では、こんな言葉が飛び交った。コルシカ島(=あらゆる意味で今大会最初の大きな難関)を乗り越えて、スタッフや選手の顔にはホッとした表情が浮かんだ。天気も暑すぎず寒すぎず。島までは来られなかった家族や恋人との再会を喜んだり、本土上陸後に一気に数が増えたファンからのおねだりに応えたり、ただヴィラージュでのんびりコーヒーを飲んだり。なんともリラックスした雰囲気がツール一行を包み込んだ。

ゆったりとした気分を切り裂くように、本スタート直後に、6選手が前に飛び出した。トーマス・デヘント、アレクセイ・ルツェンコ、ロメン・シカール、アントニー・ドゥラプラス、そしてチーム ユーロップカーからケヴィン・レザと新城 幸也!そもそもユーロップカーは朝のチームミーティングで、グアドループ系と石垣の島っ子2人――GMベルノドーも「我らチームは肌の色には関係なく、実力ある選手を大切にするのだ」と誇らしく宣言する――に、エスケープに乗るよう命じていた。

「ユキヤとケヴィン、この2人に行くよう指示を出していたんだ。そしたら2人とも行っちゃった!まあ確かに、リーダーの周囲を固める選手がそれだけ減ったわけだから、ちょっとだけ心配にもなったけど。でも、2人とも前でかなりがんばって、良いエスケープになったね」(ユーロップカー、フリカンジェ監督)

逃げは、たったの一踏みで許された。距離の長さゆえか、最大13分近いリードさえ奪った。だから前日までの総合タイム差が最も少なかった新城幸也が(3分42秒)、ずいぶんと長い間、暫定首位を張り続けた。

「いや、マイヨ・ジョーヌのことは全く考えませんでした。だって総合1分差程度ならともかく、3分以上の差をつけて逃げ切るなんて、あり得ませんから」(新城)

山岳ポイントのことも、特に難しく計算する必要はなかったようだ。この日登場する4峠で獲得できる最大ポイントは5pt。チームリーダーのピエール・ローランはすでに10ptを懐に収めているから、赤玉ジャージの地位がすぐに脅かされる心配はない。新城が3番目の峠でポイントを獲りに行った以外は、山頂の通過は比較的静かに執り行われた。

前方集団が騒がしくなったのは、ラスト50kmほどに近づいてから。小さな加速合戦が起こると、前方は2012年ジロ総合3位デヘント、2012年世界選手権U23チャンピオンのルツェンコ、そして新城とレザの4人に絞り込まれた。この時点ではいまだ6分ものタイム差を保っていたし、最後の山岳ポイント=ゴール前30.5kmでも3分以上のリードを有していた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ