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翌日のピレネー入り=今大会初の山頂フィニッシュを控えて、関係者たちの多くは「逃げ切りがあっさり決まり、後方は比較的静かな1日になるだろう」と予言していた。スプリンターたちは、その背後できっちり中間ポイントだけは争うつもりだった。もしも逃げを追いかける一群が現れれば、もちろん、ゴールスプリントも視野に入れて……。ところが、いやいや、どうして。まるでブレーキが壊れてしまったような緑の列車が、野山を爆走して、プロトンのあらゆる目論見を引っくり返したのだ!
南西フランス特有のギラつく太陽の下で、スタート直後に2選手が逃げ出した。たった2人のエスケープではあったけれど、プロトン最年長41歳のイェンス・フォイクトと、この近郊の自転車クラブで長年走ってきたビエル・カドリは、大逃げ力には定評があった。
「エスケープに関しては経験豊かなフォイクトが、積極的にアタックを打つのを見て、『あ、これは行けるな』と確信を持ってついていったんだよ」(カドリ)
またスタートから11km地点で集団落車が起こり、スカイ プロサイクリングの4選手が軽く巻き込まれたこともあって、後方プロトンはペダルを回す足をほんの少し緩めた。こうして2人は最大6分ほどのリードを許され、順調に前方へと突き進んだ。
ところが90kmほど走って、2つ目の山岳(2級)の上りに差し掛かった時のことだ。緑色のキャノンデール軍団が、突如としてメイン集団の先頭へと競りあがり、猛烈に加速ギアを切った。マイヨ・ヴェールをパリまで守ると公言してはばからないペーター・サガンが、チームメートを総動員して、ピュアスプリンターたちを引き千切りにかかったのだ!
前日の落車で少々弱っていたマーク・カヴェンディッシュは、あっという間に置き去りにされた。前日勝者のアンドレ・グライペルや初日マイヨ・ジョーヌのマルセル・キッテルも、抵抗むなしく後方へと吹き飛ばされてしまった。なにより、前方で頑張っていたエスケープの2人が、この予想外のスピードアップの犠牲になった。ゴール前97kmを残して、あっけなく大きな流れに飲み込まれてしまうのだ。
ただ、せめてもの抵抗として、カドリは山岳ジャージを手に入れた。実のところ、2級峠の山頂間際で赤玉姿のピエール・ローランが慌てて飛び出し、3位通過(=ジャージ保守)を狙いに行ったのだが……。カドリのチームメート、ロメン・バルデがギリギリで先攻。わずか1pt差で、ローランが5日間守り続けてきた「マイヨ・ジョーヌに次ぐ人気者ジャージ」を奪い取った。
「今日はジャージを獲りたい、と思って逃げた。獲れたのはバルデのおかげだよ。ボクらのチーム哲学『全員が助け合って走る』が、遺憾なく発揮された瞬間だった思う。この先はボクも、チームメートを同じように助けて行きたい」(カドリ)
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