人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2013年7月7日

ツール・ド・フランス2013 第8ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

ピレネーへと向かう道は、灼熱の太陽に焦がされていた。アスファルトは溶けだし、プロトン内のあらゆる選手たちが暑さに打ちのめされた。ツール開幕のほんの前週まで、西欧全土が記録的な寒さと悪天候に襲われていたというのに!

「ものすごく堪えた。年頭からずっと天気が悪かったから、突然の気温の変化に、体が上手くついていけない」(ピエール・ローラン)

スタート直後にジャンマルク・マリノとジョニー・フーガーランドが真っ先に仕掛けた。そこにクリストフ・リブロン、リュディ・モラールが相乗りして、長い苦行へと旅立った。その背後ではメイン集団が、来るべき山の戦いに備えて、熱中症を避けるために水分補給に精を出していた。

フランス自転車界は、「リブロン再び!」と浮き足立った。なにしろ2010年第14ステージは、この日のラスト110kmと寸分違わぬルートを通過している。その道を……そしてアクス・トロワ・ドメーヌの山頂を制したのは、紛れもないリブロンだったからだ!

「ボクは3年前にここで勝っているから、今日は自由に走る許可をもらってる。だから……どうにかして前に飛び出すつもり。同じ快挙が成し遂げられたら本当にステキな物語だけれど、とにかく、山の入り口までは全力で行きたい」(リブロン)

2013大会も開幕から1週間たち、ツール開催国は、今大会最初のトリコロール勝者を追い求めている。ほんの少しの攻撃にも、ファンたちは一喜一憂させられている。だからこそ超級峠コル・ド・パイエールの入り口(残り44.5km)で、リブロンが単独で捨て身の再アタックを打つと、フランス全土が期待を寄せた。3年前の5分と比べて、わずか1分15秒のリードしか有していなかったけれど。またメイン集団から、ラスト40.5kmでロベルト・ヘーシンクが飛び出して、それを追って39kmでトマ・ヴォクレールが特徴的なダンシングで加速したときも、やはりファンたちの胸はときめいた。

残念ながら全ての試みは、黒い高速列車に潰されてしまうことになる。なにしろプロトン屈指のピュアヒルクライマー、ナイロ・クインターナとピエール・ローランの誇り高きアタックさえも、無慈悲な加速の犠牲になるのだ。

「切り裂くようなクインターナの加速が、パイエール峠をさらに名高いものにしてくれたね!」と、1年前からやたらとクインターナびいきの大会開催委員長クリスティアン・プリュドムは、うっとりしながら語ったものだ。コロンビアの山男は、ゴール前35kmで見事な単独攻撃を仕掛けた。「今日は勝つためにアタックした。絶対に勝てると思った」という23歳は、スカイの山岳トレインを一旦は振り切って、力強く前へと突き進んだ。前日にマイヨ・ア・ポワ・ルージュを失ったばかりのローランも、まずは超級で大量ポイントを確保するために、ほんの数キロ後に飛び出した。

ただしスカイ陣営は、前の2人に気を使って減速したりはしなかった。なにしろ多くのライバルたちが、ひとり、またひとりと、メイン集団から滑り落ちて行ったのだから。パイエールの上りでは昨大会新人賞ティージェイ・ヴァンガーデレンが真っ先に振り落とされ、下りでは昨大会総合10位ティボー・ピノの脚が止まった。最終峠アクス・トロワ・ドメーヌの上りが始まるや否や、アンディ・シュレクが落ち、カデル・エヴァンスが落ち、アンドリュー・タランスキー&ダニエル・マーティンのガーミンコンビが落ち、さらにホアキン・ロドリゲスさえ遅れ始めて……。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ