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サイクル ロードレース コラム 2013年7月10日

ツール・ド・フランス2013 第10ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
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激しい戦いが繰り広げられたピレネーを抜け出して、プロトンは北の海岸で、静かな休養日を過ごした。フランスのスポーツファン&メディアの視線が、テニス・ウインブルドン選手権女子シングルスを制したフランス人マリオン・バルトリと、新加入選手のゴージャスなお披露目発表会をしたサッカークラブのASモナコに注がれたせいもあったかもしれない。

コルシカから走り出した198選手は、約10日間のレースで182人にまで減っていた。「このままじゃパリに着くまでに100人以下に減っちゃうよ!」なんて冗談が各所から飛び出したほど、100回記念大会1週目の起伏ステージでは、ハイスピードな戦いが続けられた。幸いにも、2週目は比較的平坦な道が続く。数日間グルペットであえいだ選手たちも生気を取り戻し、元気良く、スプリントステージへと飛び出していった。

ジェローム・クザン、ルイス・マテマルドネス、リエーベ・ウェストラ、ジュリアン・シモン、フアンホセ・オロスが、スタート直後に逃げ出した。夏のお日様は相変わらずツール一行についてきたが、爽やかな海風が暑さを和らげてくれた。後方プロトンは慣例にのっとって、オメガファルマ・クイックステップやチーム アルゴス・シマノ、ロット・ベリソルといったスプリンターチームが制御を引き受けた。2日前にはステージ序盤でリーダーを孤立させるという大失態を犯したスカイ プロサイクリングの面々も、この日はクリス・フルームの側に集結し、マイヨ・ジョーヌのために陰日向なく働いた。

文字通り何事もなく、自転車熱狂の土地ブルターニュで、タイム差は長らく3分半から4分程度で推移してきた。1953・54・55年のツール総合覇者ルイゾン・ボベの生誕地サン・メアン・ル・グランで静かなお食事タイムを取った選手たちは、その後、中間ポイントへ向けて隊列作りを始める。当然タイム差はぐんぐんと縮まり、後方集団内での中間スプリントは、極めていつも通りにアンドレ・グライペルが勝ち取った(第1・2・5・6・8ステージも、ドイツのゴリラは中間を制している!)。

差は一気に2分15秒差にまで小さくなったのだが、しかし、ゴールまではまだまだ遠い。69.5kmも残っている。あまりに早い吸収も好ましくない……と、スプリンター集団は逸(はや)る気持ちを制御して、またしても長らく2分半程度で前の5人を泳がしておいた。

静かな時間も、いずれは終わりを告げるもの。英仏海峡に流れ込むランス川が、大きく河口を広げ始めた頃だった。ラスト30km、海からの風が激しく吹き込んで来ると、途端にチーム サクソ・ティンコフが集団前方に駆け上がってきた。あれは分断の試み?それとも分断されぬための試みだったのか?

「でも、心配されていたほどには風は強くなかったよ。だから、横風地点でサクソ・ティンコフが上がったくらいで、他のチームはそれほど大きく仕掛けてこなかったね。とにかく分断や落車を避けるために、ボクらも集団前方に位置取りした。スプリントゴールの日は、そもそも、いつだって最終盤の集団はナーバスになるものだから。幸いにもボクらは、何の問題もなく切り抜けられた」(フルーム)

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