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サイクル ロードレース コラム 2013年7月15日

ツール・ド・フランス2013 第15ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
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2000年のモン・ヴァントゥでは、夭逝の山岳王マルコ・パンターニのアタックに、マイヨ・ジョーヌのランス・アームストロングが合流し、肩と肩をぶつけあいながら山頂まで上り詰めた。結末は、賛否両論あったとはいえども、パンターニが区間を制し、アームストロングが総合争いのリードを確実なものにした。2013年の禿山では、少し違う筋書きが用意されていた。山岳巧者の独走に、マイヨ・ジョーヌが反応し、合流するところまでは同じだったが……。

10日ほど前に通過したばかりの南仏プロヴァンスへと、プロトンが舞い戻ってきた。蝉時雨が降り注ぎ、赤茶けた大地に、ラヴェンダーや向日葵が咲き誇る。フランスが誇る美しき大地を、しかしゆっくりと堪能する暇もなく、選手たちは高速で先を急いだ。

序盤2つの山では、赤玉ポイント争いの選手たちが加速の仕掛け人となった。30km地点ではペーター・サガン、マルケル・イリサール、ピエリック・フェドリゴ、ジェレミー・ロワ、クリストフ・リブロン、アルベルト・ロサダ、シルヴァン・シャヴァネル、ダリル・インペイ、ワウテル・ポエルス、ジュリアン・エルファレスの10選手が飛び出し、52km地点でピエール・ローランとマークス・ブルグハートが後を追いかけ始めると、……さらにメイン集団はスピードをアップすることになる。

「前に行ったメンバーの顔ぶれを見て、『あ、この中ならボクがベストクライマーになれる。行けるぞ』と思った。だから追いかけた。でも前の10人は、ボクを仲間に入れたくなかったみたいだね。それぞれの選手やチームに、それぞれの目標があるから、ボクを待ちたくない人間がいたとしてもおかしくはないんだ。これがレースだよ」(ローラン)

10人にわずか15秒差にまで迫りながら、結局は赤玉ジャージは後方へと弾かれてしまった。メイン集団内のユーロップカーメンバーは、ならば援護射撃=エスケープそのものを飲み込んでしまおうと考えた。猛烈に――バウク・モレッマは「熱に浮かれたように」と表現したが――プロトン先頭の牽引を繰りかえし、おかげでスタートから2時間の走行速度は50.4kmにまで上がった!

結局はローランもブルグハートも、ユーロッパカーも、疲労困憊のまま追走を中止した。ちなみに、「あれだけ仕事をしたけれど、結局は、何も手に入りませんでした」と無念がる新城幸也は、30分23秒遅れで、モン・ヴァントゥ山頂にたった1人でたどり着いた。4度目のツールで余裕さえ感じさせる日本チャンピオンが、242.5kmを走り終えた後に笑顔でコメントする横で、初出場のケヴィン・レザは心身ともに限界を超えていた。ゴール後に泣き崩れてしまったほどだ。

「高速スピードのまま山に突入し、そのままグルペットもものすごい速さで上ったんです。制限タイムは1時間もあるはずなのに……。ボクは空腹を感じたので、無理せず上りました。調子はいいです。休養日明けは、ピエールを山で送り出すために、誰かが一緒に逃げを打つという展開になるでしょう。だからボクもまた、逃げに乗る機会があると思いますよ」(新城幸也)

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