人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2013年7月18日

ツール・ド・フランス2013 第17ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

切り立った上りと、細く曲がりくねった急な下りがそれぞれ2回ずつ。舗装状態は良好とは決して言えず、むしろ最悪で、湖から吹き上げる風も強かった。しかも15時15分過ぎには――つまり総合上位の選手たちがスタート地でウォーミングアップをしていた頃だ――、局地的な大雨さえ降ってきた!

しかし、178人中178番目に力強く飛び出したマイヨ・ジョーヌは、極め付きの難ルートも、次々と襲い掛かってくるライバルも、沿道のファンたちからのブーイングさえも、全てきれいさっぱり跳ね飛ばした。178人中1番目の、51分36秒66という最速タイムを記録した。これにて今大会3つ目の区間勝利。クリス・フルームは、もはや手に負えないほど強い。

「フィニッシュラインを通過したときに、自分がトップタイムを叩き出したことを知って、信じられなかった。だって今日は、来るべき日のことを考えて、危険をなるべく冒さずに、かつタイムロスをできるだけ少なく抑えることだけを考えていたから」(フルーム)

実際に危険は潜んでいた。朝の下見の時点で、早くも落車が発生する。総合9位ジャンクリストフ・ペローが、第1の下りで地面に転がり落ちた。すぐにレントゲン設備で検査が行われ、右鎖骨亀裂が判明。ただ本人の強い希望により、なんとか出走にこぎつけたが……。本番のゴール前1.5km。ステージ最後の急な右カーブで、北京五輪のマウンテンバイク銀メダリストは、再び激しく右半身から落車した。かろうじてくっついていた鎖骨も、今度は完全に真っ二つになった。36歳のベテランは、パリまで4日を残して惜しくもリタイアを余儀なくされた。

新城幸也も、まさしく同じカーブで小石に前輪を取られた。ちょうどダウンヒルが終わる直前のアクシデントだった。右上半身と右スネの擦過傷が落車の激しさを物語る。「でも時速はちゃんと30km程度に抑えて、慎重にカーブに入ったつもりだったんですけど……」とのこと。ゴール後はさすがに少々疲れた表情を見せたが、「今日の午後はゆっくり休めるので、きっと大丈夫です」と断言する。

ノーマルバイクで日本チャンピオンは32km全てを走りきった。一方でタイム短縮を狙うスペシャリストや総合上位勢の中には、2つ目の山の頂上=20km地点=第2中間タイム計測地点で、自転車をノーマル→タイムトライアル専用に交換する選手も多かった。もちろん自転車交換のためには、選手たちは一旦立ち止まらねばならないし、選手の背後を走るチームカーの屋根の上から自転車を大急ぎで下ろさなければならない。当然ながらタイムロスも発生する。たとえば世界タイムトライアル王者トニー・マルティンにとっては、暫定首位につけていたリエーべ・ウェストラからの遅れを、わずか7秒縮める程度の効果しかなかった。まあ、そもそも、この日のコースは、タイムトライアルスペシャリスト向けには作られていなかったのだけれど。

「でも、自転車交換が大きな違いを生んだ可能性は大きい。今朝の試走時に、最後の下りは大きなギアで降りたほうがよいと考えた。フィニッシュラインに向けて大きく踏み込んでいくためにね」(フルーム)

マイヨ・ジョーヌはつまり、2つ目の山の頂上のほんの少し手前で、ノーマルバイクからTTバイク「ボリッド(フランス語で火の玉、高速車)」にさっと素早く乗り移った。都合上、第2計測タイムが少々遅れてしまおうが(アルベルト・コンタドールから11秒遅れ)、そんなものはまるで気にも留めずに。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ