人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2013年8月26日

ブエルタ・ア・エスパーニャ2013 第2ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

スタート直後に、ハビエル・アラメンディア、アレックス・ラスムッセン、グレゴリー・ヘンダーソンの3選手が飛び出した。今大会初めてのエスケープは、その後100kmほど進むまでは、静かに放っておかれた。

なにしろ区間争いの選手にとっても、総合争いの選手にとって、ついでに言えば総合・ポイント・山岳・複合の4色ジャージ争いの選手にとっても、この日の勝負ポイントはただ1カ所しかなかったからだ。つまりラスト11km地点から始まる1級山岳だけ。だからメイン集団は慌てて追いかける必要などなかった。マイヨ・ロホ擁するアスタナ プロチームは、ただ淡々とコントロールに努めた。タイム差は大量13分20秒にまで開いた。

ゴールまで残り60kmほどに近づいてからようやく、プロトンはじわじわと前方3人との距離を縮めて行った。それでもアクセル全開でふかしたのは、ゴール前16km、つまり登坂開始5kmに迫ってから。有力候補を抱える数チームが、突如として、集団前方へと競りあがった。山道へと好ポジションで飛び込むために、激しい位置取り合戦が繰り広げられた。

先頭を勝ち取ったのは、アレハンドロ・バルベルデ擁するモヴィスターだった。逃げ続けた3人をあっさりと回収し(ラスムッセンだけは敢闘賞で報われた)、入れ替わるように飛び出しを試みたアメッツ・チュルーカも決して遠くへは行かせなかった。ホセ・エレーダが厳しいリズムを刻み、メイン集団を後方から少しずつ分解して行った。

グロバ峠で最も難しい勾配10%ゾーンを、ようやく過ぎた頃のことだ。ゴールまで7km地点で、オレンジ色のジャージが、数人ぱらぱらと遅れ始めた。今シーズン末でチーム創設以来19年の歴史を閉じるエウスカルテル・エウスカディのために、「総合優勝をもたらしたい」と意気込んでいたサムエル・サンチェスが、大いに喘ぎ苦んでいたからだ。

「突然、あらゆる力がなくなって、ペダルが漕げなくなってしまった」(サンチェス)

総合有力選手の不調を見て取るや、非情にも、エレーダはよりいっそう足に力を込めた。しかもパンプローナ(歴史的なバスク地方と見なされている)に本拠地を置くモヴィスターは、バスク集団のアストゥリアス人を完全に突き放すために、山男シルヴェスタ・シュミットを前線へと送り込んだ。前夜のチームタイムトライアルばりに、エウスカルテルは必死で追走を試みるも、無駄な抵抗だった。大会2日目のゴール地にたどり着いたときに、サンチェスは2分41秒を失っていた。総合ではすでに3分41秒遅れとなる。サブリーダー格のミケル・ニエベだけは、幸いにも、メイン集団で1日を終えた。

モヴィスターの猛攻は、もう1人、大きな犠牲者を生んだ。シュミットのテンポに、ゴール前4.5km、今度はスカイ プロサイクリングのリーダー、セルジオルイス・エナオモントーヤが息切れしてしまったのだ!

そしてこの日、同じコロンビア出身でアシスト役であるはずのリゴベルト・ウランは、同僚を待たなかった。春先のジロ・デ・イタリアでは、遅れたブラドレー・ウィギンスを「待つように」指示され、おかげで大きくタイムを失ったものだが……。スカイの監督陣は、同じ過ちは繰り返さなかった。やはりエナオモントーヤは2分41秒遅れでゴールし(総合2分49秒遅れ)、一方でウランは他の強豪たちと同タイムで山頂のフィニッシュラインを越えている。

モヴィスターは牽引役を最大5枚にまで増やし、サンチェスやエナオモントーヤから希望を奪い去り、コロンビアから帰国したばかりのカルロス・ベタンクールをも遠くへと置き去りにした。マイヨ・ロホを着るヤネス・ブライコヴィッチも、さんざん苦しませた挙句に、最後に突き放した。ただし山の上での栄光を、争いには行かなかった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ