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2013年ブエルタの第一幕は、めまぐるしいリーダージャージの交替劇で彩られた。北への大移動と、第1回目の休養日を控えるこの日も、例外ではなかった。42歳目前のクリストファー・ホーナーがまたしても笑い、ヴィンチェンツォ・ニーバリも確実な一歩を刻んだ。
本スタート手前のニュートラルゾーンで、集団落車が発生した。多くの選手が激しく地面に投げ出され、4選手が負傷でリアイアを余儀なくされた。マイヨ・ロホのダニエル・モレーノもまた、「誰かが後ろから落ちてきて、足首にぶつかった」せいで、脚止めを喰らった1人だった。
混乱を収拾するために、ニュートラルゾーンは19km延長された。そして、ようやく待望の本スタートが切られた途端に、猛烈なアタック合戦が巻き起こる。バウク・モレッマさえ逃げを試みた。もちろん、いまだ総合で3分半しか遅れていない実力者の、自由行動が許されるはずもない。危険人物を吸収するために、プロトンは加速を止めなかった。……あまりにもスピードが上がったせいだろうか。集団の後方では、トーマス・デヘントとアンドリュー・フェンが、チームカーに長時間しがみついてしまった。この違反行為は、時と場合によっては罰金だけで済むこともある。ただし今回は、2選手に厳正なる処分、つまりレース除外が通告された。
肝心のレースのほうは、40kmほど走って、ようやく19選手がエスケープの切符をもぎ取った。さらに20kmほど進むと、逃げは10人に絞り込まれた。前述の落車に巻き込まれ、流血しながらも必死に逃げるフアンアントニオ・フレチャの姿もそこにあった。リードは最大6分ほど奪った。
しかし、この日も、プロトンは非情だった。レディオシャック・レオパードは(特にファビアン・カンチェッラーラは)、本スタート前の落車でチームの3人が負傷したのも構わず、週末にマイヨ・ロホ奪還を失敗したホーナーを猛烈に引っ張った。前夜とうとう表彰台の足元(総合4位)まで浮上したアレハンドロ・バルベルデも、アシストたちに前を牽引させた。
ゴール前35km、1級モナチル峠の登坂口では、タイム差は1分45秒にまで詰まっていた。後方では、モビスターの山岳巧者シルヴェスタ・シュミットが、いよいよ恐ろしいスピードを強いていた。前方では最後のチャンスとばかりに、トマシュ・マルチンスキーとディエゴ・ウリッシが、代わる代わる奮闘した。とりわけマルチンスキーは、長くテクニカルな下りで先頭ポジションをさらい取ると、最終峠のとてつもなく急な坂道に真っ先に突っ込んで行った。
そんな頑張りもすべて、いつしかメイン集団の勝負の波に飲み込まれていくことになる。中でも最初にアタックを試みたのは、イゴール・アントンだ。なにしろ、この朝、オレンジ軍団に嬉しいニュースが舞い込んできた。今季限りの解散がほぼ決定し、ブエルタ開幕直前には全選手に「来季の所属先を探すように」と通達したバスクチームに……救世主が現れたのだ!
「エウスカルテルとフェルナンド・アロンソは合意に達した。これは、現行のエウスカルテル・エウスカディチームが、2014年以降もエリートレベルの国際自転車レースに参戦し続けることを、保証するものである」
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