人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2013年9月10日

ブエルタ・ア・エスパーニャ2013 第16ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

雲ひとつない真っ青な空が、ブエルタ一行の頭上に広がった。この2日間とは打って変わって気持のよいお天気だ!しかも、前日の225km超の地獄の行軍に比べて、休養日前の今ステージは全長147.5kmと極めて短い。ただ、コンディションが改善されたからといって、レースが必ずしも簡単になるとは限らないのだ。いや、むしろスタート直後から、とてつもない「アタック祭り」が繰り広げられた!

スタート直後に10人ほどが飛び出すと、すかさずプロトンが吸収した。続いて8人がトライすると、モヴィスターがリセットに走った。次に11人が前に行き、続いて7人が行くと、今度はヴィンチェンツォ・ニーバリ擁するアスタナが強制終了。なぜなら、総合3位アレハンドロ・バルベルデを支えるモヴィスターが4人、総合4位ホアキン・ロドリゲス率いるカチューシャが2人も逃げに紛れ込んでいたから。

さらに20人、30人と、大きな塊が前方へ突き進んでは、そのたびにアスタナが回収に向かった。混乱に乗じて、1つ目の中間ポイント(53km地点)では、バルベルデがまんまとボーナスタイム3秒をさらい取ったことも。

63km地点で、9人が逃げだした。前日はリーダーのニコラ・ロッシュのために献身的に牽引したクリスアンケル・セレンセン、さらには総合争いの望みを早めに断たれていたリゴベルト・ウランを含むエスケープ集団は、補給地点にさしかかったこともあり、かろうじて1分半ほどのリードを許される。

補給を終え、2つ目の峠に入ると、再びアタック祭は勢いを増していった。モヴィスターが猛烈に前方に駆け上がり、3選手を次々と突進させた。カチューシャも負けじと、2人を送りだした。すでにクリスアンケルが逃げ集団内で待っていたサクソ・ティンコフは、ニキ・セレンセンを合流させた(残念ながらベテランは、後々オートバイに接触して落車、最下位でゴールしている)。

強豪チームの「アシスト役をあらかじめ先行させ、最終盤でリーダーを待って猛牽引……」という戦術に、「ステージ優勝が欲しい」と個人的意欲を燃やす選手たちが進んで相乗りしたことも、祭りを加熱させた。すでに第13ステージで人生初の区間勝利を手に入れたワレン・バルギルさえ、弾かれたように駆け出していった。もちろんアスタナにとっては、好ましくない状況だった。マイヨ・ロホを含む8人で隊列を組み、激しくスピードを上げ続けた。

しかしゴール前30km、カザフチームはどうやら追走を放棄した。これ以上アシストたちを疲れさせるわけには、いかなかったからだ。

「この3日間で、チームはへとへとになるまで働いた。レースをコントロールし続けることで体力を大幅に消耗していたし、マイヨ・ロホの重みが両肩に食込んでる」(ニーバリ)

この流れは……例えばバルギルにとっては、幸運でしかなかった!まあ、後ろが追いかけてこようがこまいが、21歳の元気盛りは、まったく加速を止める気はなかったのだけれど。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ