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スタートと同時に、マーティン・チャリンギが飛び出した。前日すでに213kmも逃げた「青ジャージ」は、この日も再び、前方で長く辛い時を過ごすことに決めたようだ。つまり前日と同じようなシナリオで、大会2つ目の平坦ステージは始まった。
「ボクのような選手にとって、グランツールで何かチャンスを手に入れようと思ったら、エスケープに乗るしか方法はないんだ。そしてジャージが着たかったら、昨日と今日、2日間しか機会はなかった。だから、ね」(チャリンギ)
チャリンギの冒険に、ヨンデル・ゴドイ、ミゲール・ルビアーノ、ヘルト・ドックス、ジョルジョ・チェッキネルの4人が乗り込んだ。リードは6分近く奪った。コース上に2つ待ち構えていた4級峠は、前日同様にいずれもチャリンギが先頭で通過した。山岳ジャージは自力で確保した。頭の上では、雨雲が、ところどころで意地悪をしてきた。オリカ・グリーンエッジが率いるメインプロトンは、淡々とペダルをまわし続けた。
第2ステージと明らかに違っていたこと。それは前日はマリア・ローザを来て「保護されるポジション」で走っていたスヴェイン・タフトが、この日はいつもの役割に戻っていたこと。疲れ知らずの37歳は、集団の先頭に陣取って、逃げ集団とのタイム差コントロールを行った。ゴール前90kmで一旦は2分差にまで縮めたが、タイミングが早すぎたと悟るや、少々足取りを緩めもした。再び4分ほどにまで差を開き、しばらくは前方の5人を泳がせておいた。
北アイルランドに別れを告げて、アイルランド共和国へと入国した一行には、比較的静かだった前日とは打って変わって、幾度か大きな集団落車が襲い掛かった。ゴール前60kmの落車では、ミケーレ・スカルポーニを含むアスタナ数選手と一緒に、黒い雨具に身を包んだ新マリア・ローザ、マイケル・マシューズも地面へと落ちた。ラスト35km地点では大きな将棋倒しが起こり、集団の4分の1ほどが軽く脚止めを喰らったことも。
スプリンターチームとして真っ先に引き始めたのは、FDJ ポワン エフエールだった。この日の朝に「今季限りでチームを移籍する。7チームから打診が来ている。予想年俸は150万ユーロ……」なんていうニュースで話題をさらったナセル・ブアニのために、アシスト陣は忠実な仕事を行った。ところが落車が相次ぎ、プロトン全体がナーバスな雰囲気に包まれると、総合系リーダーを抱えるチームが集団の制御権を欲しがった。アスタナやオメガファルマ・クイックステップ、BMCレーシングチームにティンコフ・サクソ等々が、こぞって危険回避のために集団前方へと詰め掛けた。アイルランド希望の星ニコラス・ロッシュ擁するティンコフが、風を利用して、小さな分断の試みを見せたことさえあったが……。
不穏な動きはすぐに収拾した。むしろ長い湾岸道路で、強い向かい風の中、ジリジリとしか前に進めなくなった。おかげで、すでに180km近くも逃げてきた5人は、わずか15秒差ほどに追い詰められていたというのに、そこからさらに5kmほど「フーガ」距離を伸ばすことになった。なにやら真綿で首を絞めるような、そんな奇妙な追いかけっこは、ゴール前7.3kmでようやく終止符が打たれた。
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