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一世風靡中のコロンビアヒルクライマー勢が、区間でも、総合でも、上位2位を独占した。フランスチームが攻撃的に動いた。日本人選手の所属する2つのチームが大きな賭けを成功させた。インターナショナルな色を帯びたイタリア一周が、いよいよ最後の山岳連戦に突入した。
スタートと同時にアタック合戦が巻き起こった。なにしろ逃げ切り勝利の可能性は、この第18ステージと第20ステージの残り2回だけなのだ。今大会すでに幾度もロングエスケープにトライしてきた常連が、果敢に前方へと飛び出した。ティム・ウェレンスとトーマス・デヘント、アルベルト・ロサダ、フィリップ・ダイグナンは前日も逃げた。ダリオ・カタルドは第14・16ステージの2回の山頂フィニッシュで、「あわや」のところまで奮闘してきた。フランコ・ペッリツォッティは、チーム総がかりで猛攻を仕掛けたり(第11ステージ)、個人的に特攻をかけたり(第6ステージ)。なにより青いジャージ姿のジュリアン・アレドンドは、第8ステージでとてつもない大逃げを敢行して以来、常に攻撃的な走りを披露してきた。
「今ジロでの最大の目標は、ステージを勝つことだった。1週目にも逃げに乗ったけれど、ゴール前2kmで吸収されちゃった。今日はマリア・アッズーラを守るために、エスケープに乗ったんだ」(アレドンド)
さらに、2006年・2010年ジロ総合覇者のイヴァン・バッソさえも、逃げに加わった!かつては追走トレインを編隊する側だった大チャンピオンも、今や36歳。2日前の、凍えるような山の寒さで、総合タイムを一気に20分近くも失った。2014年ジロに、自らの軌跡を残すためには、大胆なエスケープに打って出るしかなかった。
前方集団は徐々に膨らみ、最終的に14人に落ち着いた。メイン集団には最大8分近いリードを許されて、極めて順調に先を急いだ。もちろんステージ途中の山頂では、アレドンドがポイント収集に精を出した。1級サン・ペッレグリーノと2級レデブスをそれぞれ先頭通過し、確実に山岳賞の首位固めを行った。
後ろのメイン集団では、ひたすらモヴィスター チームが制御を続けた。ステルヴィオからの抜け駆け高速ダウンヒル事件は、いまだにジロ一行のあちこちで燻っていた。かといって、ナイロ・キンタナからマリア・ローザを毟り取ろうという、大胆な試みは見られなかった。むしろ、この日の有力者たちは、ステージの大部分を保守的に走った。翌日の山岳登坂タイムトライアル、翌々日の魔の山ゾンコランに向けて、無理は禁物だった。
おかげで14人の逃げ集団は、十分な余裕を持って、ステージ優勝争奪戦へと漕ぎ出した。全長16.85kmの最終峠で、真っ先に仕掛けたのは、デヘントだった。
「今日はそもそもは、ウランのためにアタックしたんだ。先に逃げておいて、最終峠で彼をアシストする予定だった。でも、タイム差が大きく開いたから、自分のチャンスを取りに行ってもいいとのお許しが出た」(デヘント)
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