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スタート地では多くの関係者が口を揃えてこう言った。「今日から本物のツール・ド・フランスが始まるんだ」。そうなのだ。総合リーダーたちが待ちに待った、ヴォージュ山岳3連戦がついにやって来た!
開幕からずっとプロトンを邪魔してき雨雲は、しかし、あいもかわらず付いてきた。天空では雷鳴が鳴り響き、ヴォージュの青い線は白い霧でぼやけた。時には局地的な豪雨も襲ってきて……。マイヨ・ジョーヌをまとうヴィンチェンツォ・ニーバリが「悪天候は苦手じゃないし、ボクの走りには影響がない」(公式記者会見より)とは言うものの、アスタナのアシストたちは無駄な危険を避けるために、できる限り抑え目なリズムを刻んだ。しかも全長161kmのコースのうち、最初の130kmはほぼ平坦な道が続く。だから総合を脅かさないであろう選手を遠くへ逃して、「来るべき時」に向けて、後方で静かに準備を整えるほうを選んだのだ。
そんな展開は、スタート前から予想されていた。たとえばアージェードゥゼール・ラ・モンディアルは、複数選手に飛び出し許可を与えた。総合争いのリーダー2人(ジャンクリストフ・ペローとロメン・バルデ)を前方で待つためではない。指令は「区間勝利を本気で狙いに行け」。
「朝のミーティングで3〜4人が指名された。だからチームメートたちと力を合わせて、まずは逃げに乗るために戦ったよ。なんとも幸運なことに、ボクがエスケープに滑り込んだ!」(ビエル・カドリ、公式記者会見より)
熾烈なアタック合戦の末に、スタートから30kmほどで、ついに5選手の逃げが出来上がる。シルヴァン・シャヴァネル、ニキ・テルプストラ、サイモン・イェーツ、アドリアン・プティ、そしてカドリは、逃げ切りを強く意識しながら協力体制を続けた。タイム差は最大11分15秒。ラスト26kmから始まる3峠へ突入した時点で、6分15秒のアドバンテージを保っていた。その1つ目の峠道で、真っ先に動いたのがシャヴァネルだ。今年で35歳になったベテランは、キャリア4つ目のツール区間勝利へ向けて、早々と加速を切った。
「シャヴァネルを1人で行かせては絶対にダメだ、ってこれまでの経験ですぐに察知した。だからすぐに追いかけた」(公式記者会見より)
こう後に語ったカドリは、厳しい勾配に苦しみながらも、なんとかフランス人の先輩のところまで体を引き上げた。しかも、その数キロ後には、カドリが1人で旅立った。
「だって後方ではイェーツが、諦めずに追いかけてきていたから。新人選手だけど、去年のツール・ド・ラブニールで活躍した強い選手。なにより、ボクより強いヒルクライマーだと知っていた。だから、絶対に、イェーツに追いつかれてはならなかった」(カドリ、公式記者会見より)
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