人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2014年7月26日

ツール・ド・フランス2014 第19ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

ピレネーの高い山々は、背後に遠ざかった。パリの石畳が、少しずつ近づいてきた。最終盤に4級峠が1つあるだけの、平坦コース。翌日に「最後の審判」個人タイムトライアルを控える総合争いの選手にとっては、静かな移動ステージに、山をじっと我慢してきたスプリンターにとっては、最終日シャンゼリゼの大集団スプリントの「予行練習」になるはずだった。

ただし、2014年の夏は、選手たちにとことん優しくなかった。開幕から雨に打たれ、低温に震え、急激な気温上昇に体調を崩しつつ、ようやく暑さにもなれてきたと思ったら、再び厚い雨雲がレース上空に戻ってきた。たしかに数日前から、気象台はフランス南西部全体に雷雨・大雨・洪水注意報を出していたから、天気予報は見事に当たった。とてつもないゲリラ豪雨が、レース中のあちらこちらで襲い掛かった。

たとえ最悪の天候だろうが、3週間の終わりでヘトヘトだろうが、いつも通りに、幾人もの選手が果敢にアタックを仕掛けた。だって、果たせなかった目標を叶えるチャンスは、もうこの日しかない。シリル・ゴチエが真っ先に飛び出し、マルティン・エルミガー、レイン・タラマエ、トムイェルト・スラフテル、アルノー・ジェラールが続いた。逃げる5人は、最大3分半ほどのリードをつけた。

ところで、ここまでの18ステージ中計8ステージでエスケープやアタックを試みてきたゴチエと、仏スポーツ日刊紙『レキップ』の計算によるとすでに通算611km逃げているマルティン・エルミガーは、それぞれ2区間ずつステージ敢闘賞を手にしてきた。下馬評によれば、2人は「スーパー敢闘賞」候補としても名前が上げられているという。審判団の心をつかみ、シャンゼリゼの特別な表彰式に招待されるためには、逃げ距離をあと少し伸ばして、熱っぽい奮闘をアピールするしかない!

ちなみに審査団はレース技術委員長(仏)、元選手ローラン・ジャラベール(仏)、ジャーナリスト(仏)、仏スポーツ日刊紙『レキップ』記者(仏)、そして「スーパー敢闘賞スペシャル審査委員」のグレッグ・レモン(米)で構成されている。

しかしながら、この日、最高に夢中になって走ったのはスラフテルだった。逃げのライバルを振り切ると、ゴール前35kmから独走を始めた。土砂降りの雨の中で、濡れたアスファルトの上で、危険を顧みず突進した。昨季のツアー・ダウンアンダー総合覇者にして、今春のパリ〜ニースでは区間2勝をあげた実力者は、スプリンターチーム率いるプロトンが背後から迫ってくるのを感じながらも、スピードを決して緩めなかった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ