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3週間前、遠く英国の地で、マルセル・キッテルの区間勝利と共にツール・ド・フランスは始まった。そして7月最後の日曜日、おなじみのパリにて、やはりキッテルの勝利で101回目の大きな輪が閉じられた。3664kmの長くて辛い旅を、164人の勇者が走り終えた。
前夜の個人タイムトライアルで、総合表彰台も各賞ジャージも、すでに戦いは決していた。スタート地エヴリーからシャンゼリゼ入場までの約80kmは、アタックもなければ、飛び出しもない。いわゆる慣習に則って、ゆっくりと時が紡がれた。
大会2日目から「わずか1日を除いて」マイヨ・ジョーヌを守ってきたヴィンチェンツォ・ニーバリに、やはり大会2日目から「1日も途切れることなく」マイヨ・ヴェールを着ているペーター・サガン。第16ステージ後に素敵なジャージに着替え、パリまで羽織り続けたマイヨ・ア・ポワ・ルージュのラファル・マイカとマイヨ・ブランのティボー・ピノ(総合3位)。そして前夜の逆転劇で総合2位に駆け上がり、嬉し涙で上手く話せなくなってしまったジャンクリストフ・ペロー。栄光を手にした者も、挫折を味わった者も、リーダーのために影で黙々と働き続けてきたアシストたちも、誰もが笑顔で最後のひと時を楽しんだ。シャンパングラスがプロトン内を巡り、スマートフォンが思い出の風景を切り取り、ライバルチームの友と健闘をたたえあう声が夏の風に乗った。
3週間レースを厳しくコントロールし続けてきた水色ジャージのニーバリボーイズは、この日はいわゆる「ご褒美」として、集団先頭を颯爽と牽引した。シャンゼリゼ8周回コースに滑り込み、1回目のフィニッシュラインを越えたのを合図に、いよいよ華やかなラストバトルに突入だ!
真っ先に飛び出したのはシルヴァン・シャヴァネルだったけれど、「世界一美しい大通り」のファンの前を長時間先頭で走ったのはリッチー・ポート、ミカエル・モルコフ、ホセ・セルパ、アルミンド・フォンセカの4人だった。とりわけディフェンディングチャンピオンのチームリーダー、クリス・フルームを第5ステージで失い、自らに課された代理リーダーの役目も上手く果たせなかったポートは、不名誉をすぐラストチャンスとばかり石畳の長い直線道路を夢中で駆けた。
急なスピードアップのせいで、2周回目には、コンコルド広場の長いロータリーのカーブでペローが落車してしまうハプニングも。チームメート4人が引っ張り上げ、ジャージ背中に小さな破れ目を作った以外はなにごともなく、37歳はプロトンへ無事復帰した。
ポートの勇敢な逃げは、ゴール前7.5kmで終わりを告げた。スプリントトレインの隙間を縫って、入れ替わるように飛び出したサイモン・クラークも、やはり3.3kmで集団に呑み込まれた。大集団スプリントへと突き進む流れは、もはや誰にも止められなかった。2005年最終日にアレクサンドル・クリストフが、コンコルド広場のロータリーを利用して獰猛にフィニッシュラインを射止めたような――2014年最終日はのヴィノは、アスタナのチームオーナーとして満面の笑みを浮かべていた――、そんな奇襲を、試みるものはいなかった。
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