人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2014年8月30日

ブエルタ・ア・エスパーニャ2014 第7ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

大まかに見れば、移動ステージだった。序盤に逃げ集団が出来上がり、アレッサンドロ・デマルキが独走勝利をもぎ取った。総合上位選手は揃って集団ゴールを果たし、順位の変動はなかった。ただし、細部を見れば、あちこちでドラマがあった。その大部分が「落車」であり、小さなタイム収集もあり……。

開幕からちょうど1週間。ついに、逃げ切りに最適な1日が、やってきた。コース設定はちょっとだけ、スプリンターにとって難しかった。前夜に熾烈なバトルを繰り広げた総合ライダーは、少しほっとする時間が欲しかった。だから、スタート直後から、多くの選手が逃げを試みた。30kmほど走って、3級峠へ差し掛かった頃、ようやく4選手がエスケープの権利をもぎ取った。ライダー・ヘシェダル、ヨハン・チョップ、ユベール・デュポン、アレッサンドロ・デマルキは、そのまま最大8分のリードをつけて、順調に先を急いだ。

大きなタイム差の理由は、山に入る前に、プロトンで落車が発生したせいでもあった。特に、巻き込まれたのがクリス・フルームだったのだから、なおさらだ。2013年ツール総合覇者は、一時は1分半ほども集団から離された。スカイボーイズの懸命な働きで、山道の途中で、無事に集団へ追いついた。

「フルームが落車だと聞かされた。だから、逃げを追ってはいたけれど、100%の力では走らなかった。フルームを突き放そうとは考えなかった」(アレハンドロ・バルベルデ、チーム公式HPより)

「前でスピードを上げようとする選手なんかいなかった。集団に再合流してくれるよう願っていたんだ。だって静かな1日を過ごしたかったから」(アルベルト・コンタドール、個人公式リリースより)

ちなみにコンタドールは、「フルームはメカトラブルにあった」と信じていたようだ。実際はもちろん、ドーフィネ1回、ツール3回、ブエルタ開幕2日前に1回に次ぐ、3ヶ月で6回目の落車だった。レーシングパンツの右側上部の、小さな破れ目からは、痛々しい擦り傷が顔を出していた。

「体は問題ない。たしかに、またしても不運に襲われてしまった、というような気分にはなったさ。でも、なにより大切なのは、僕の調子が良いこと。たいした怪我もなく、切り抜けられたこと。こうして、また1日を終えることが出来て、良かったよ」(フルーム、チーム公式HPより)

前日マイヨ・ロホを取り戻したモヴィスターは、フルームが集団復帰してからも、ただ淡々と隊列を走らせた。おかげで4選手のリードは、ゴールまで50kmに近づいても、いまだ6分も残っていた。トレックファクトリーレーシングとランプレ・メリダが慌てて追走を試みたが、すでに遅すぎた。ゴール前20kmで、タイム差は4分。逃げ切り勝利は、ほぼ確定事項となった。

2012年ジロ・デ・イタリア総合覇者ヘシェダルと、2014年ツール・ド・フランスのスーパー敢闘賞デマルキ。2人の大きなエンジン役が滑り込んでいたのもまた、エスケープの運命を大きく決定付けた。特に2日連続でタイムを失い、総合では7分49秒遅れとなったヘシェダルは、逃げ切り勝利だけでなく、少しでもタイムを取り戻したいと願っていた。だから先頭牽引を積極的に引き受けていた。

「エスケープが上手くいったのは、ひとえに僕とヘシェダルのおかげだ。僕ら2人は、チョップやデュポンよりも、たくさん働いた。僕ら2人のどちらかが勝つだろう、って確信してたほどだよ」(デマルキ、大会公式リリースより)

しかし、「ヘシェダルは、残念だったね」と、デマルキに言わせる事態が起こる。ゴール前14kmだった。左へと緩やかにカーブする下り坂で、青いジャージは地面に滑り落ちた。しかも、すぐに立ち上がりながら横倒しになった自転車に手を伸ばした、その瞬間、TVカメラマンを乗せたオートバイが自転車の上を横切って……。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ