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「明日(第10ステージ)は、僕のフィジカルの状態を正確に知るための、絶好のテストとなるだろう。昨日(第9ステージ)だけで、結論を出してしまいたくない。ただ、僕はブエルタ総合優勝を狙っていく、そう今なら断言できる」(コンタドール、個人公式リリースより)
休養日にこう語ったアルベルト・コンタドールは、タイムトライアルの終わりに、マイヨ・ロホを身にまとった。区間では39秒遅れの4位に滑り込み、総合では2位以下を27秒突き放して首位に立った。
「たしかに、僕向きのコースだな、とは思っていたけれど……、こんな結果は予想していなかった。本当に。今日、赤いジャージを着ることが出来たなんて、信じられない」(コンタドール、ゴール後インタビューより)
潤んだ瞳と、笑顔と、そしておなじみの「エル・ピストレロ」のバキューンジェスチャーが表彰台を彩った。2014年7月14日、ツール・ド・フランス第10ステージで落車骨折してから約1ヵ月半。一時は「今季は復帰断念」と報道されながらも、驚異的な回復力と強靭な精神力とで、ブエルタ出場を果たした。そして2014年9月2日、ブエルタ・ア・エスパーニャ第10ステージで、大会の頂点へと躍り出た。グランツール5勝(+剥奪された2勝)を誇る大チャンピオンが、グランツールのリーダージャージを身にまとうのは、2012年ブエルタ最終日以来となる。
「もしも僕がブエルタを勝ち取ったら、単純に、信じられないことだよね。これからも1日1日を走っていく。プレッシャーを感じずにね。目標は最終日にマイヨ・ロホを着ていること。もちろん今の時点では、後ろにいるよりも、前にいるほうがいいね」(コンタドール、大会公式リリースより)
区間勝利は、大方の予想通りに、トニー・マルティンの手に落ちた。世界選手権TT3連覇中のスペシャリストは、虹色のジャージを身にまとい、36.7kmのコースを47分02秒(46.818km/h)で走り終えた。個人TTは今季7勝目。約3週間後に控える世界選手権ポンフェラーダ大会に向けて、どうやら調整は順調に進んでいるようだ。
「自分の調子が良いことが分かったし、世界選手権への大きな自信にもなった。僕が正しい方角へ向けて進んでいることが、証明できたよね」(マルティン、チーム公式リリースより)
ただし、決して簡単に勝利をもぎ取ったわけではない。7月のツールでもTT区間を制したマルティンは、「今年で一番ハードなタイムトライアルだった」と告白する。
「上りが厳しかった。リズムをつかむのが難しかったし、コース後半の下りや平坦部分に向けて、体力も温存しておかなきゃならなかった。それにカーブが多くて、ひどくテクニカルなコースでもあった。最後には暑さにも苦しめられたよ。だから勝利を確信できなかった」(マルティン、チーム公式リリースより)
マルティン以前の世界最強、世界選TT4勝を誇るファビアン・カンチェラーラも、かなり苦戦させられたようだ。11秒遅れで走り終わった直後には、「人生最悪のタイムトライアルだったよ」(ゴール後インタビューより)と吐き出した。挙句の果てに、前走の選手を「風除け」に利用したとして、7秒のペナルティさえ課されてしまったのだから。
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