人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2014年9月4日

ブエルタ・ア・エスパーニャ2014 第11ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

2014年は、グランツール優勝候補にとって、とことん落車凶年である。ジロではホアキン・ロドリゲスが、雨の第6ステージで、ドミノ倒しの犠牲となった。ツールでは第4・5ステージで3度転んだクリス・フルーム、第10ステージの下り中に時速75kmでアスファルトに叩きつけられたアルベルト・コンタドールが、それぞれに志半ばで戦いを立ち去った。そして、ブエルタでは、ナイロ・キンタナが……、個人タイムトライアル中に自転車から放り出された翌日、再び地面に横たわった。

スタートからほんの20kmほど走った時だった。高速で飛び出し合戦が巻き起こっている真っ最中に、集団落車が発生した。複数の選手が犠牲となった。キンタナは右肩を押さえながら起き上がったが、2度と走り出すことはなかった。24時間前にはマイヨ・ロホを着ていたコロンビア人は、救急車で大会を去っていった。診断によれば、右肩甲骨の変異骨折。翌日にも緊急手術が必要とのこと。2014年ジロ総合覇者は、シーズン2つ目のグランツール獲りを、不本意な形で断念することになった。

この日だけで4選手が戦いを離れた。この夏のツールで総合3位に入ったティボー・ピノも自転車を降りた。大会直前に感冒にかかり、高熱をおしてレースを続けてきたが、これ以上、もはや先を続けることはできなかった。

キンタナが消えても、アタック合戦の火は消えなかった。時にマイヨ・ロホ姿のアルベルト・コンタドールさえ、前方に飛び出したことも!さらに第1中間ポイント=59km地点では、コンタドールとアレハンドロ・バルベルデがスプリントを打つ一幕も見られた。自動的にモヴィスターのチームリーダーへと押し上げられた総合2位バルベルデが、1位通過でボーナスタイム3秒をさらい取った。コンタドールは2位通過2秒を計上した。

「キンタナの落車は、ちょうど、僕の側で起こったんだ。目の前で数選手が転んだ。僕は瞬時に察知して、なんとかよけることが出来たけれど、ナイロは避けきれずに地面に強く転がり落ちた。僕はまたしても、チームリーダーとしての立場を任されることになった。こんな状況を喜ぶことはできないけれど、でも、僕は責任を持って引き受けなければならない」(バルベルデ、大会公式リリースより)

その直後に、ようやく5人の逃げが許された。スタート直後から幾度となく飛び出しを試みてきたエリア・ファヴィッリとヨアン・ルポン、今大会2度目の逃げとなるペイオ・ビルバオ、3度目のエスケープに乗ったピム・リヒハルト、そして、前日の個人タイムトライアルで7位と好走を見せたヴァシル・キリエンカ。エスケープ集団は最大4分差をつける。ただし、5人だったのは、ほんの35kmほど。第2中間ポイント=96.2km地点を巧みに利用して、キリエンカがあっさりと独走態勢に入ったからだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ