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山岳バトルの間に挟み込まれた、スプリントステージ。大部分の選手たちは、ちょっとした休養日代わりに、ゆっくりと漕ぎ出すことを選んだ。マティアス・クリチェクが、たった1人で、スタート直後の3km地点から逃げ始めた。逃げ切り不可能なステージにあえて飛び出した勇者を、温かく見送りつつ、のんびりとペダルを回した。タイム差は最大9分まで開いた。
「今日は絶対に逃げようと決めていたけれど、まさか1人とはね!アタックをかけた後、誰かが追いかけてくるのを待った。でも誰も上がっては来なかった。ある時などは、道端に止まって、用を足した。追走を仕掛ける一団が見えてくるといいなぁ、と思いながらね。でも、何もなし。だから、先を続けた。ただひたすら、自分のリズムで。この先のステージのことを考えながら、全力は尽くさなかった。幻想も持たなかった」(クリチェク、大会公式リリースより)
全8周回で争われるサーキットコースの、その8周目に突入するまで、たった1人で先頭を走り続けた。そしてゴール前12kmで、静かに吸収されていった。結局のところ、8周目までは、何も起こらなかったのだ。極めてフラットな道で、プロトンは、夏の終わりのクリテリウム気分をゆったりと楽しんだだけだった。
ただ、途中2つの中間スプリントで、ナセル・ブアニだけは少々奮闘した。というのも、フレンチクライマーは、前ステージ終了時点で13ポイント差のポイント賞2位につけていた。しかも、この第12ステージこそが、今後の動向を決定付けるだろうと常々予言していた。ジャージ争いを続けるか、否か。完走を目指すか、否か……。しかもブエルタ閉幕から2週間後の世界選手権に向けて、ブアニは、フランス代表「プレ」メンバーに選ばれた。すなわち、今後の体調管理は極めて重要になる。
結局のところ、いずれもクリチェクに次ぐ2位通過を果たし、ブアニは2pt×2=4ポイントを懐に入れた。緑ジャージ首位ジョン・デゲンコルブに、この時点では9ポイント差に迫った。
最終周に入ると、総合上位選手を抱えるチームが、落車の危険を避けるためこぞって集団前方へと競りあがった。特にマイヨ・ロホのアルベルト・コンタドールは、ティンコフ・サクソのアシスト勢に命じて、強固な隊列を組みあげた。ゴール前12kmでクリチェクを飲み込み、「タイム救済ゾーン」のラスト3km圏内に突入し、ゴール前1.15km地点で今ステージ最後の90度カーブを曲がり終えるまで、しっかりと黄色いジャージがプロトンを牽引した。
つまり、ラスト1kmのアーチの下をくぐった直後に、ようやくスプリンターチームは主権を取り戻した。ロベルト・フェラーリとマキシミリアーノアリエル・リケーゼを擁するランプレ・メリダが、先頭ポジションをさらい取ると同時に、大人数が集団前方へと雪崩れ込んだ。そして、誰もが恐れていたことが、現実のものとなった。アンドレア・グアルディーニとマッテオ・ペルッキが絡み合い、それが集団落車を引き起こした。
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