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【ツール・デ・フランドル/レビュー】落車多発のカオス状態の中、アレクサンドル・クリストフが今季10勝目を挙げる!
サイクルロードレースレポート by 宮本 あさかゴール前28km、この日最後から3つ目の坂道クルイスベルフの最終盤で、ニキ・テルプストラが攻撃に転じた。2014年パリ〜ルーベ覇者の背中に、2014年ミラノ〜サンレモ王者のアレクサンドル・クリストフがすかさず張り付いた。2人のモニュメントチャンピオンが、全てを置き去りにして、最後まで逃げ切った。勝敗を分けたのは、フィニッシュラインへ向けてのスプリントだった。
良く晴れた復活祭の日曜日だった。スタート直後に7選手が逃げだし、後方プロトンではスカイが集団制御の手綱を握った。フランドルの細く曲がりくねった田舎道では、石畳かアスファルトかに関わらず、いつものように落車が多発した。カオスの中で、本来ならば選手をトラブルから守る立場であるはずのニュートラルサービスカーが、選手を途中棄権に追い込んでしまう事故さえあった。
エスケープとのタイム差が徐々に縮まり、激坂巡りも10を数えた頃から、戦いはいよいよ熱を帯びていく。スカイのコントロール網を破ろうと、前方でも後方でも、特にロット・ソウダルがレースを活性化させた。エスケープ集団ではラルスイティング・バクが、石畳好きダミアン・ゴーダンと共に2人で先を急ぎ始めた。メイン集団では、普段はスプリントリーダーを張るアンドレ・グライペルが、この日はクラシックリーダーのために力を尽くした。幾度となく飛び出しを仕掛けては、集団を撹乱した。IAMやジャイアント、オリカ・グリーンエッジ、BMC等々もまた、次々とプロトン前方の黒い隊列を脅かしにかかった。トム・ボーネンとファビアン・カンチェラーラのいないプロトンで、唯一の優勝経験者ステイン・デヴォルデル――2008・2009年と連覇。2008年はリーダー、ボーネンのために「グライペル風」仕事を繰り返し、最後には自らが勝利へのアタックを打った――は、大会の名物激坂コッペンベルフで自ら加速を試みた。アスタナのアレクセイ・ルツェンコも、昨ツール・ド・フランスで石畳区間を制したラース・ボームのために、前方で長らく囮役となった。
一時は7人で集団にぴっちり蓋をしていたスカイも、じわじわと数を減らしていた。それでも、2度のオウデ・クワレモント登坂を経て、コッペンベルフを抜けだしても、リーダーのゲラント・トーマスの側にはいまだ補佐役が2人残っていた。一方のエティックス・クイックステップは、いつもとは違って、少々控えめに集団内に紛れていた。クラシック精鋭軍が初めて存在感を示したのは、ゴール前37km、タイエンベルフの坂道でテルプストラが軽く加速を試みたとき。ただこの時点では、すぐに集団内へ引っ込んだ。
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