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紺碧のリグーリア海岸線を、ばら色に染まったサンレモへと向けて、9人のチーム列車が猛スピードで駆け抜けていく。第98回ジロ・デ・イタリアが、海風に吹かれて、幕を開けた。
初日チームタイムトライアルは、2大会連続でオリカ・グリーンエッジが制した。全長17.6kmのコースを、19分26秒、時速54.339kmで走り終えた。オージー軍団にとっては2013年ツールも含めて、3度目のグランツールチームTT勝利。2年前の夏の日、黄色いジャージの栄光に輝いたサイモン・ゲランスが、この日はマリア・ローザを身にまとった。
チームには4人のトラック出身選手がいた。しかも世界選手権や夏季五輪で、表彰台の一番高いところに上った経験を持つ、飛び切りの健脚ルーラー揃いだった。
「彼らはラスト2kmほどまで牽引役として全力を尽くし、そして、後方へと千切れていった。そして、ジャージを今後数日間守るチャンスのある選手たちに、あとが託された」(ゲランス、公式記者会見より)
地中海岸は、第2の故郷のように知り尽くしていた。ゲランスは、ゴール地サンレモからほんの40kmほどの距離の、モナコで暮らしている。伝統的に欧州に渡ったオージーたちは、モナコか、もしくはフランスのニース(サンレモから55km)に拠点を構えることが多い。ツール・ド・フランスのチームTT勝利はご存知の通り、ニースだった。海風の扱い方を、リヴィエラ――フランス側ではコート・ダジュールと名前を変えるが――の走り方を、誰もが知っていた。
なにより、ゲランスにとっては、3年前にミラノ〜サンレモを勝ち取った思い出深い場所だった。モニュメント“クラシチッシマ”の頂点に上り詰めた町で、チームメートみんなと勝利を祝い、そして、生まれて初めてピンク色のジャージにも袖を通した。
「ファンタスティックな勝利だった。僕らが本命視されていることも知っていた。勝利の鍵は、スタートと同時にチームの全員が計画通りの走りを遂行したこと。いつだって信頼に応えてくれるチームメートたちだけど、今日は飛び切り頼もしい走りを見せてくれたよ。この僕がマリア・ローザを身にまとえるなんて、とてつもない名誉だ。もしも可能ならば、ジャージを9等分に切り分けて、彼らに1切れずつ渡したいくらい」(ゲランス、公式記者会見より)
12月の鎖骨骨折で、シーズン序盤の予定はなにひとつ果たせなかった。第1目標のダウンアンダーとストラーデ・ビアンケには出場さえできず、第2目標のアルデンヌクラシックはアムステル70位、リエージュ落車リタイアと失望に終わった。ちょうど1週間後に35歳の誕生日を迎えるゲランスの、第3の目標は、おのずとジロになった。
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