人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2015年5月11日

【ツアー・オブ・カリフォルニア/プレビュー】トップクラスのスプリンター、カヴェンディッシュvsサガンの対決に注目!

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

青い海岸線と、広大なる荒野が、今年もトッププロトンをカリフォルニアの美しき夢へと誘う。そして、なにより、世界中の自転車ファンにとっては眠い目をこする日々がやってくる。イタリアではジロ・デ・イタリアが開幕したばかり。そして、9時間の時差のあるアメリカ西海岸では、ツアー・オブ・カリフォルニアが走り出すのだから!

カリフォルニア州をひとまわりするレースは、今大会で記念すべき第10回目を迎える。創設当初は2月開催だった。5月に移行してからは、ジロと時期が重なってしまうが、逆に「ジロを避け、静かにツール・ド・フランスへ向けて調整したい」と願う選手が集まるようになった。

今年も例に漏れず、ワールドツアーから8チームが参戦を決めた。中でも主催者が大々的にアピールするのは、「プレ」スタートリストに、世界を代表する3強スプリンターが名を連ねたこと。マーク・カヴェンディッシュ、ペーター・サガン、そしてマルセル・キッテル。なんと3人合わせてグランツール区間61勝・ポイント賞ジャージ6枚!

しかし、残念なことに、年頭からウイルス性の体調不良に苦しむキッテルは、開幕直前に出場をキャンセル。……つまりカヴ vs. キッテルの新旧世界最速スプリンター争いは、次の機会までお預け。

今回はシーズン9勝で絶好調に突っ走っているカヴと、あいかわらず調子は上がらないけれど(チームオーナーのティンコフ氏もとうとうサガンにぶち切れたようだ)、カリフォルニアは区間通算11勝と相性の良いサガンの対決に注目することにしよう。また、2ヵ月後に初のツール・ド・フランス出場を控える、MTNクベカの動きにも警戒したい。ファラー・ボス・チオレック・ゴスの俊足4人組は、果たしてどれだけ両者の間に割り込めるだろうか。

大都会のひどく幅の広い道路で、派手に繰り広げられるスプリントは、たしかに見ごたえたっぷりだ。しかし総合の争いを決めるのは、もちろん、山頂フィニッシュに他ならない。第7ステージの「クイーンステージ」で、最後の審判を下すのは、マウント・バルディ。日本語風に言えば、いわゆる「禿山」だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ