人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2015年5月11日

ジロ・デ・イタリア2015 第2ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

ジロは決して一筋縄ではいかない。大集団スプリントで終わることが運命付けられた、大会最初の通常ステージでさえも、静かで平凡な1日にはならないのだ。

スタート直後には、5選手がこぞって飛び出した。マルコ・フラッポルティ、ルーカシュ・オフシャン、ジャコモ・ベルラート、エウゲルト・ズパの招待チーム選手4人に、唯一のワイルドツアー所属ベルトイヤン・リンデマンを加えた小集団は、初日エスケープの旨みをたっぷりと味わおうと、協力し合って先を急いだ。一時は最大10分程度のタイム差を開いた。ゴール前10kmまで、メイン集団の吸収に抵抗し続けた。そして、全てが終わってしまう前に、中間ポイント賞「アウトストラーデ・ペル・イタリア」と敢闘賞「ピッタロッソ」はフラッポルティが、大逃げ賞「フーガ・ピナレッロ」はオフシャンが手に入れた。エスケープが望みうる最もレベルの高い賞、山岳賞マリア・アッズーラは、ロットNLのリンデマンが核の違いを見せ付け、堂々と持ち帰った。

賞ジャージの中で、総合リーダージャージに次いで位が高いのは、ポイント賞である。a〜eまでの5段階に分けられたステージ難易度で、aに該当する第2ステージでは、中間スプリントで上位8人、フィニッシュでは上位15人にポイントが与えられた。で、つまりは、逃げの5人の後の残りポイントを狙って、中間ポイントでトレックが猛烈に仕掛けた。1度ならず2度までも、チーム総出でトレインを組んだ。すべてはスプリントエースのジャコモ・ニッツォーロに、赤いジャージを着せるためだった。

チームで一番のベテラン別府史之も、2度の中間ポイントに向けて列車を率いた。ゴール前74.9kmの第1ポイントではニッツォーロは6位通過、つまりメイン集団内でトップ通過を成功させ、まんまと3ポイント手に入れた。ゴール前64.1kmの第2ポイントでは、他のチームもポイント収集に雪崩れ込み、ニッツォーロは7位通過2ポイント獲得に終わった。

「振り返って見ると、2回目もスプリントに行くなんて、ちょっとやりすぎだったかも」とチーム監督のバッフィがコメントを残したのは、きっと、6位通過=3ポイントをエリア・ヴィヴィアーニにさらい取られてしまったから。

そして、おそらく、2つの中間ポイント直後に訪れた山岳――大会最初の山岳でもあった――で、ニッツォーロが随分と苦しんでしまったから。たかだか4級カテゴリーに過ぎない緩やかな上りで、別府や他のアシスト役を待たせたほどだったから。花粉症のせいで、「呼吸が上手くできなかった」せいだとニッツォーロ本人は語っているけれど。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ