人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2015年5月17日

ジロ・デ・イタリア2015 第8ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

普通に走れた、とアルベルト・コンタドールは安堵の笑みを漏らした。朝は雨に見舞われたが、1級山岳の頂は晴れていた。レインウェアを着脱するときだけは、左肩の状態を気にする必要があったけれど、ダンシングスタイルに不都合はなかった。総合ライバルたちと同時にフィニッシュへ到着し、また1日、マリア・ローザを守った。逃げの権利を力づくでもぎ取った12人の中から、ベナト・インサウスティが独走勝利を果たした。山のてっぺんでは、亡き友トンドに勝利を捧げた。

雨に加えて、めくるめく飛び出し攻勢が、選手たちを震え上がらせた。ステージ序盤には下りが2度待ち構えていた。慎重に下りつつ、危険人物を決して逃してはならない……。こうしてレース最初の1時間の時速は、46.9kmまで跳ね上がった。

コンタドールに言わせると「狂乱の1時間」だった。いつまでたっても逃げができなかったことで、思いもよらず、チャンピオンは小さな利を得ることになる。50.9km地点の最初のスプリントポイントを、コンタドールは2位通過。ボーナスタイムを2秒懐に入れた。

走行距離が60kmを過ぎる頃に、ようやく、アタック合戦にも終止符が打たれた。ステフェン・クルイスウィクが単独で飛び出し、後を追うように11人が追走集団を作り上げた。メインプロトンの前方にはティンコフ・サクソ9人全員が陣取り、静かにコントロールに乗り出した。

前方では離合集散が続いた。追走集団からフランコ・ペッリツォッティとカルロスアルベルト・べタンクールが飛び出すと、クルイスウィクを捕らえた。続いてクリストフ・ヴァンデワールが単独でブリッジを試み、前の3人に合流した。するとペッリツォッティは脱落し、先頭はクルイスウィク、ベタンクール、ヴァンデワールの3人に絞りこまれた。トリオはそのまま、全長13kmの最終1級峠へと突入していった。追走集団には1分30秒の、メイン集団には4分45秒のリードを保っていた。ところが、最終峠で3人は、すぐにバラバラになる。しかも……、追走集団からセバスティアン・レイヘンバッハとインサウスティが、先頭の座を奪い取りにやってきた!

とりわけスイスのヒルクライマーは、熱心に加速を続けた。スペインチームのリーダーは、背中にじっと張り付いたまま、先頭交代をちっとも引き受けてくれなかったというのに。

「スペインの奴に、ひどい目に合わされた。インサウスティは先頭を引くことを拒否したんだ。彼が上りで強いことは知っていたから、このまま僕1人で引き続けてもいいものかどうか、随分とためらった。でも選択肢はなかった。だって後ろからメイン集団が猛スピードで近づいて来ていたから……」(レイヘンバッハ、ゴール後TVインタビューより)

「最終峠の麓からずっと、レイヘンバッハが力強く走っていることには、気がついていた。なにより、僕が最初にアタックを仕掛けた時、たった1人ついてきたのが彼だった。でも彼が先頭を引く時間が短くなってきたから、作戦を変えたんだ。彼の後輪にくっついて、彼に重大な責任を押し付けることにした」(インサウスティ、チーム公式HPより)

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ