人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2015年5月28日

ジロ・デ・イタリア2015 第17ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

緩から急へ。難関山岳の合間の、いわゆる「移動ステージ」と呼ばれた短距離ステージには、ラスト25kmにめまぐるしいスペクタクルがぎゅっと詰め込まれていた。アクロバチックな道の果てに、サーシャ・モドロが区間2勝目を挙げた。チームメートの献身できっちり危険を回避したアルベルト・コンタドールは、41人にまで小さくなった先頭集団で1日を終えた。大きな落車もなく、問題になるメカトラもなく、総合争いにもほぼ変動はなかった。

険しい山を抜け出したプロトンは、午後ゆっくりとした時間にのんびりと走り出した。ずいぶんと久しぶりに、気持ちの良い青空にも恵まれた。美しく雄大な湖の風景に、心が洗われた。スタート直後に、マルコ・バンディエーラ、イーリョ・ケイセ、ジャコモ・ベルラートをあっさり前方に送り出すと、しばらく集団は静かな時を過ごせるはずだった。

ところが、モドロもコンタドールも口を揃えて言ったように、「ロードブック上で見た感じよりも、ずっとコースは難しかった」。しかも、山や悪天候に耐えて、ここまで走り続けてきたスプリンターたちが、注意深くタイム差制御に乗り出した。ランプレ(モドロ)、トレック(ジャコモ・ニッツォーロ)、ジャイアント(ルカ・メズゲッツ)が集団前線に数人を配置し、前方の3人には、最大3分ほどのリードしか与えなかった。なにしろ、今大会ようやく訪れた4度目のスプリントチャンスだ。今回を逃すと、あとはミラノ最終日しか、輝ける機会は残されていない。中間スプリントでポイント稼ぎも行いつつ(エリア・ヴィヴィアーニとニッツォーロが10ptずつ)、ゴール前26kmで3人をさらりと吸収した。

最終盤のプロトンは緊張感で溢れていた。道幅はひどく細く、トンネルが繰り返し現れ、小さなカーブや起伏が延々と続く。つまりは……アタック向き!

吸収直後にさっそく数人が動いた。アダム・ハンセンとパトリック・グレッチュが飛び出し、ダルウィン・アタプマも後に続いた。しかし2011年ブエルタから10大会連続でグランツール完走を果たし、史上新記録となる11大会目も完走目の前、という34歳タフガイは、むしろ単独で先を急ぐほうを選んだ。すぐに2人を振り払うと、得意の独走力で、すぐさまメイン集団に20秒近いタイム差を押し付けた。

残念ながら、ハンセンの勝つタイミングではなかったようだ。連続完走5大会目(2013年ジロ)と、10大会目(2014年ブエルタ)にひとつずつ区間を勝ってきたオージーは、おそらく15大会目となる2016年ツールを待たなければならないのだろう。ゴール前10kmで、挑戦は終わりを告げた。

マリア・ローザを守る蛍光イエローが、そこからは隊列を先頭で引っ張った。ただひたすら無事にコンタドールを……、自宅へと連れて帰るために。ゴール地のルガノには、妻のマカレナや、たくさんの「近所の友達」が待っていた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ