人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2015年5月29日

ジロ・デ・イタリア2015 第18ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

若い頃から、勇敢にアタックを繰り返してきた選手は、大選手になっても、アタック魂を忘れなかった。2012年世界チャンピオンのフィリップ・ジルベールは、今大会2度目の区間勝利を、猛スピードの下りアタックでさらい取った。グランツール6勝のアルベルト・コンタドールは、マリア・ローザ姿で――しかも総合2位には4分以上のタイム差を保持していたというのに――、ひとりで飛び出した。ライバルたちから新たに1分13秒を奪い取って、残す2日の難関山岳ステージに向けて、さらなる余裕を手に入れた。

スイスのルガノ湖から、イタリアのマッジョーレ湖へ。ヨーロッパでも有数の高級保養地は、この日も、初夏のまぶしい光に恵まれた。平坦な120kmの後に1級峠が突然1つだけ聳え立つ、そんな奇妙なステージは、猛スピードで走り始めた。ヒルクライマーでもなく、スプリンターでもない選手にとって、逃げ切りのチャンスは実質この日が最後だった。だから多くの選手たちが前へと突き進んだ。45kmほどバトルを繰り広げた末に、ようやく、エスケープ集団が出来上がる。

14選手が飛び出す権利をつかみとった。ところが、しばらくすると、2人が落車で前線から弾き飛ばされてしまう。特にダミアーノ・クネゴは、右鎖骨骨折で、即時リタイアを余儀なくされた。だから残る12人だけで先を急いだ。プロトンからは最大13分ものタイム差を得た。

ゴール前46km、肝心の1級峠を登り始めた時点で、いまだ11分50秒もの大量リードを保持していた。なにしろ勾配がとびきり厳しかったから(平均9%、最大13%)、先頭はすぐさま4人に絞り込まれた。アマエル・モワナール、カンスタンティン・シウトソウ、フランチェスコ・ボンジョルノ、ダヴィド・デラクルスの後ろを、しかし、フィリップ・ジルベールやシルヴァン・シャヴァネルはあせらずマイペースで追いかけた。

上りの後には、必ず下りがある。特にステージのラスト20kmには、長くて、急で、ヘアピンカーブ満載のダウンヒルが待っていた!

その下りで、まるで矢のように、ジルベールが全てを抜きさった。不意打ちを喰らった4人は、すぐには動けなかった。あっという間に差はついた。後方からシャヴァネルやら、数人の逃げ仲間が合流し、ついには7人で束になって追いかけたけれど……。まるで危険を恐れず、カーブを積極的に攻め続けるジルベールとのタイム差は、縮まるどころか、広がる一方だった。

「勝ちたいなら、危険を冒さなきゃならない!僕にとって、自転車レースというのは、まさしく情熱そのもの。サドルの上でリスクを冒すことに、大いなる喜びを感じるのさ。全速力で坂を下り降りて、集団で高速走行して。僕の送っている人生は、たしかに、普通の人の人生とは違うのかもしれない。ストレスを感じる職業ではあるよね。でも、この人生が、僕は大好きなんだ」(ジルベール、公式記者会見より)

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ