人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2015年6月6日

【クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ/プレビュー】ニーバリ、フルームの調子は?ツールに向けた8日間の前哨戦レース!!

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

ツール・ド・フランスの足音が、近づいている。ジロ・デ・イタリアを制覇し、ジロ&ツールのダブルツールを目指すアルベルト・コンタドールは、わずかな休息の時に入った。しかし、イタリアに寄り道せず、7月だけに焦点を合わせて黙々とトレーニングを積んできた強豪たちは、こぞってクリテリウム・ドゥ・ドーフィネにやってくる。アルプスを舞台に繰り広げられる山岳ステージレースで、最後の実践練習を繰り広げるのだ!

大昔から「ツール前哨戦」と呼ばれ、近年では2013年クリス・フルーム、2012年ブラドレー・ウィギンスがドーフィネ→ツールの同年制覇を成し遂げてきた。2011年はドーフィネ総合2位のカデル・エヴァンスが、真夏のフランスで栄光を勝ち取っている。

しかも、山の密集度を考えると、本番のツール・ド・フランスより難しいくらい。8日間のレースの、前半戦は中級起伏ステージが3つに、チームタイムトライアルが1つ。そして後半4日間は……、ひたすら山頂フィニッシュのみ!特に第5ステージは、ツール第17ステージと完全に同じコースで争われる。スタートも、途中に通過する4つの峠も、そしてフィニッシュの山プラ・ルーも。実際に走る選手たちにとっても、レースを見守るファンにとっても、ツールに向けた最高の予習となるはずだ。

また最終日第8ステージでは、108km地点で、ツール&ドーフィネ初登場のモンヴェルニエの九十九折を通過する。昨秋のツールプレゼンテーションで上空からの全景写真が公表されて以来、あの有名なラルプデュエズより3つ少ない18のヘアピンカーブが、ファンたちの胸を躍らせてきた。栄えある「初踏破者」となるべく、多くの脚自慢たちが、この山を夢中で駆け上がるに違いない。ちなみに全長3.4km、平均勾配8.2%の山道は、その勾配やダイナミックなヘアピンやよりも、どうやら……ところによっては自転車が2台並ぶことさえやっとなほどの道の細さが最大の敵らしい。今大会では1級カテゴリーに指定されているが、ツール第18ステージでは2級の扱いとなる。

そして第8ステージのフィニッシュ10kmほど手前が、ツールの第20ステージのスタート地にあたる。ドーフィネのプロトンは登りながらこの地へ向かうが、ツールのプロトンはここから下り降りていく。逆走でのコース下見となる。

そういうわけで、スプリンターたちには、残念ながらほとんど出番が与えられない。ツールでのスプリント合戦が期待できそうな俊足で、ドーフィネ出場を選んだのは、ナセル・ブアニだけ。一方でツール総合優勝を狙うオールラウンダー&ヒルクライマーで、あえてドーフィネ回避したのは、上記のコンタドール(ルート・デュ・シュドへ)と、昨ツール3位のティボー・ピノ(ツール・ド・スイスへ)、そして1年前のジロ覇者ナイロ・キンタナ(ルート・デュ・シュドへ)くらいのものである。

つまりはヴィンチェンツォ・ニーバリ、クリス・フルームを筆頭に、アレハンドロ・バルベルデ、ホアキン・ロドリゲス、ジャンクリストフ・ペロー、ロメン・バルデ、ウィルコ・ケルデルマン、ピエール・ローラン、バウク・モレマ、ティージェイ・ヴァンガーデレン、ルイ・コスタ、アンドリュー・タランスキー……といった面々が全員ドーフィネにやってくる!ジロ・デ・イタリア以上のとてつもない豪華メンバーが揃うわけだが、世界中の自転車関係が知りたいのは、やはり2014年ツール覇者ニーバリと2013年ツール覇者フルームの仕上がり具合だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ