人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年3月25日

【ボルタ・ア・カタルーニャ 第3ステージ:レビュー】アダム・イェーツが超級山岳バルテル2000を連覇「今日の僕には突き進むだけの十分な勢いがあった」

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
  • Line
アダム・イェーツ

ポディウムで両手をあげるアダム・イェーツ

これが新戦術なのかもしれない。2021年シーズンのヨーロッパ開催レースでは最初の標高2000m超えとなる上り「バルテル2000」で見せた、イネオス・グレナディアーズの戦い方である。

レース距離203.5kmのほぼすべてが、この全長11.1kmの上りに集約されたボルタ・ア・カタルーニャ第3ステージ。個人総合トップ10に3人を送り込んでいたイネオス勢は、まず上位戦線に関係していない(とはいっても総合タイム差52秒の位置につけてはいたのだが)リチャル・カラパスを先鋒として前線へ送り出した。アレハンドロ・バルベルデのアタックに追随し、ライバルたちの出方をうかがう。

カラパス自身もアタックに動いて周りの反応を呼び込んだ。これを数回繰り返しているうちに、イネオス以外のチームはアシストを失い、エース自ら動かざるを得ない状況になっていく。そして残り5km、満を持してアダム・イェーツが攻撃に出た。

2年前にこの山を征服し、2014年にも登坂経験のあった彼にとってバルテル2000は「自分にピッタリの上り」。チームとしては状況さえ整えば、トップ10圏内のアダム、リッチー・ポート、ゲラント・トーマスの誰が最初に仕掛けても良いことになっていたが、最もこの山に合っていると自負する男が真っ先にそれを実行したのだった。

しばらくはセップ・クスやバルベルデ、さらには逃げメンバーの中で最後まで生き残ったテイメン・アレンスマンが食らいついたが、残り2kmまでに彼らを振り切ってアダムは独走態勢に持ち込んだ。

「2年前に勝った時よりもうまく走ることができたと思う。今日の僕はとても調子が良くて、先頭に立ってからは最後まで突き進むのに十分な勢いとスピードがあった」(アダム・イェーツ)

アダムの後ろでも、イネオス勢は強固に立ち回っていた。完全に丸裸になったリーダージャージのジョアン・アルメイダを、ポートとトーマスが徹底マーク。テンポで前を追いたい彼のリズムを狂わせ、追撃の芽を摘み取っていった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ