人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年3月20日

自転車界もテレワーク。世界王者アラフィリップの素顔もチラリ「早くパパになりたい!」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

オンラインミーティングの様子。中央がアラフィリップ、その右斜上がサム・ベネット

自転車界もいまやテレワークの時代。

今季開幕前のチームプレゼンテーションだって、みんな画面を通して行われた。今までのように気軽にレース会場に足を運べなくなった代わりに、チームからメッセージアプリで選手コメントや動画が次々と飛んでくる。たしかに「画」を作るフォトグラファーにとっては悩ましい状況には違いないけれど、世界中どこにいようがオンラインミーティングに気軽に参加できるのは、実は記者にとっては意外と悪くはなかったりする。

たとえばドゥクーニンク・クイックステップは、今年すでにツール・ド・ラ・プロヴァンス、ストラーデ・ビアンケ、そしてミラノ〜サンレモの機会に3度、アラフィリップの「今の声」を聞けるチャンスを設けた。ちなみにサム・ベネットも同席したサンレモ会見には、47人もの記者がログイン。レース戦術やライバルたちに関する真剣な質問が飛び交い、予定されていた20分の会見はあっという間に過ぎた。

一方で世界王者にとってシーズン初戦となったツール・ド・ラ・プロヴァンス会見は、ほんの10人程度の参加者で、のんびり座談会風。会話内容もレースのことからシーズン目標、さらにはプライベートなことまであっちにいったりこっちにいったり。

J SPORTSサイクル班も東京とフランスから参加したこんなオンライン会見の様子を、かいつまんでみなさまに紹介しよう。

◎戦って、戦って、戦って

2020年9月末に世界チャンピオンへ上り詰め、1年間「アルカンシェル」ジャージをまとう権利をつかみとったアラフィリップ。1週間後のリエージュ〜バストーニュ〜リエージュではさっそく虹色の「呪い」発動かと思われたが、3日後のブラバンツ・ペイルで両手を挙げた。

今シーズンもティレーノ〜アドリアティコ第2ステージでさっそくシーズン初白星を獲得。世界チャンピオンジャージを大いに輝かせた。

「もちろんジャージのせいで、僕には以前より多くの責任が課せられるようになった。でも重圧は感じてない。むしろ練習で毎日このジャージをまとえるのが嬉しいし、このジャージでレースを走れるのはすごく特別なこと」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ