人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年3月4日

【3.6開幕 ストラーデ・ビアンケ:プレビュー】未舗装路が舞台の熱き戦い「白い道」。最難関の第8セクターを攻略して栄光を掴むのはどの選手か。

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
ストラーデ・ビアンケ

全11ヶ所・通算63kmの未舗装セクターが選手を苦しめる

クラシカルで熱き戦い「白い道」が伝統の春に帰ってくる。最難関の第8セクターを攻略して栄光を掴むのはどの選手か。

薄く赤茶けた古都シエナ、いっせいに萌え始めた若草、そしてトスカーナの丘陵地帯にうねる白い道。柔らかさな陽光の下で織りなされる色彩のコントラストは、絵画のように美しく、冷たい雨はすべてを黙示録に変える。未舗装路を舞台に繰り広げられる、クラシカルで熱き戦い。つい7カ月前にはコロナ禍からのワールドツアー再開1戦目を務めたストラーデ・ビアンケが、伝統の春に帰ってくる。

かつて「エロイカ(英雄)」という名を冠していた同大会は、2021年3月6日(土)で、第15回目の開催を迎える。2017年にUCIワールドツアー登録して以降は、毎年同じコースが使用されてきた。つまりシエナから走り出す全長184kmの道程で、選手たちは起伏(累計獲得標高3200m)と未舗装セクター(全11ヶ所・通算63km)の2つの難題を乗り越えねばならない。

ずばりレース名でもある「白い道」は、スタート17.6km地点から始まる。11のセクターはいずれも個性的で、それぞれに異なる危険な香りをはらんでいる。例えば第1セクターはほぼ平坦・ほぼ直線ながら、軽い下りのせいでいきなり猛スピードがでるし、第5・6の2連続セクターはその長さに加えて(最長11.9km+舗装1km+8km)、パンチ力と技術力を要するアップダウンを含んでいる。

「最難関」と謳われるのは、間違いなく、フィニッシュまで54km地点から始まる第8セクターだ。過去3度大会を制したファビアン・カンチェラーラを讃える石標が目印の、全長11.5kmのグラベルゾーンには、勾配10%を超える上りと、急な下りが繰り返し登場する。しかも道の中央にはところどころ巨大な石も埋まっているから、いつなんどき落車やパンクに襲われるやもしれぬ。

ラスト25kmからの3つの舗装セクターは、いずれも距離こそ短いものの、3つすべてで急坂が立ちはだかる。しかも最大勾配は10%超、15%、18%と、クレシェンドしていく。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ