人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2020年10月29日

【ブエルタ・ア・エスパーニャ2020 レースレポート:第8ステージ】ログリッチが大会史上初のモンカルビリョ覇者に「勝つというのはいつだって気持ちがいいものだね」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
プリモシュ・ログリッチ

プリモシュ・ログリッチ

カウンターアタックの応酬。見ているこちらさえ思わず歯を食いしばってしまうような、力と力のぶつかりあい。現マイヨ・ロホのリチャル・カラパスと、ほんの3日前までマイヨ・ロホをまとっていたプリモシュ・ログリッチとが、互いに一歩も譲らぬ激闘を繰り広げた。ついに単独で抜け出したログリッチが、山頂で勝利と貴重なタイムを手に入れ、首位カラパスまで総合13秒差に詰め寄った。

「いつだって勝ちたい。そこにほんのわずかでも勝利のチャンスがあるならば、僕は獲りに行く。タイムを取り戻せたのも嬉しいけど、やっぱり一番大切なのは、勝てたこと」(ログリッチ)

スペイン政府の非常事態宣言を受けて、いくつかの州が、都市間の移動制限を始めた。この27日にはアストゥリアス州でも同様の法令が出された。つまりブエルタが第11・12ステージで通過する州であり..アングリルのある土地だ!幸いにも州政府は、ブエルタ一行の移動は「許可する」と断言した。つまり日曜日のプロトンは、思う存分、自転車界屈指の激坂をよじ登ることができる。

この日は3人がスタートに姿を現さなかった。第7区間終了時点で総合17位のケニー・エリッソンドは、胃腸炎で大会を去った。ミハウ・ゴワシュは家庭の事情で母国ポーランドへ帰り、つまりイネオス・グレナディアーズの貴重なアシストは5人に減った。ユンボ・ヴィスマもまた親衛隊を1人失った。トム・デュムランだ。開幕初日から調子が上がらず、そもそも大会3日目には「あと2日走って調子が上がらなければリタイア」と公言していたのだ。それでもログリッチのためになんとか帰宅日を引き伸ばしたが、ついにさじを投げた。

猛烈なアタック合戦が繰り広げられた前日とは対照的に、ステージは静かに始まった。軽い攻防の後に15km地点であっさり7人が抜け出す。レミ・カヴァニャ、ルイ・コスタ、ロバート・スタナード、スタン・デウルフ、ベンジャミン・ダイボール、ジュリアン・シモン、そしてアンヘル・マドラソは、やすやすと5分のリードを奪った。後方メイン集団ではイネオスが、前日の重労働の疲れを癒やすべく、極めて静かに集団コントロールを続けた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ