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サイクル ロードレース コラム 2020年2月17日

【ブエルタ・ア・アンダルシア:プレビュー】シーズンの行方を占うハイレベルの5日間 ビッグレースへとつながる「太陽の道」を誰がトップで駆け抜けるか!?

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
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ブエルタ・ア・アンダルシア

また今年も、地中海の潮風が織りなす温暖な空気と、まばゆいばかりの太陽の光を感じられる時期がやってきた。

1月のツアー・ダウンアンダーに続き、2月に入るとヨーロッパでもレースがスタート。シーズン序盤のレースの中でも、ブエルタ・ア・アンダルシアは山がちな地形を生かしたコース設定で、例年トップライダーたちが試運転も兼ねて集まってくる。大会の別名「ルタ・デル・ソル(太陽の道)」を、今年は誰が先頭で駆け抜けていくだろうか。その先へは、グランツールや伝統のクラシックレースにつながっている。

改めて、レースの格式に触れていくと、カテゴリーはUCIプロツアー。実質は昨年までの同コンチネンタルツアーにおける、HCクラスに該当する。先日のダウンアンダーのような同ワールドツアーではないものの、これまでにアレハンドロ・バルベルデが3連覇を含む5度の個人総合優勝を果たし、2015年にはクリス・フルームが大会を制覇。アルベルト・コンタドールのような名選手もアンダルシアからビッグレースでの大仕事へとつなげていった。

ビッグネームたちがこの時期のアンダルシアに集結するのは、もちろん訳がある。先述したように、山がちな地形を走るルートは、ときにグランツールさながらの山岳ステージとなり、そのシーズンを占うレースともなり得るからだ。

そんな趣きは今年も同様。3級山岳を4つ上ってからフィニッシュ直前に12.7kmに及ぶ1級山岳を登坂する第1ステージに始まり、第3ステージでは2つの1級山岳をクリア後に2級の上りがフィニッシュ前約15kmにそびえる。第4ステージは、フィニッシュの約20km手前に平均勾配7.5%の1級山岳が控え、上りきったと思ったら一気のダウンヒル。

一方で、スプリンターにチャンスがまったくないかというと、決してそんなことはない。第2ステージでスピードを生かす機会がめぐってきそうだが、ただこれも3カ所の3級山岳を越えることと、フィニッシュ前約1.5kmの上り基調を問題なくこなすことが大前提となる。

そして、緊張感漂う日々を締めくくるのは、13kmの個人タイムトライアル。総合争いが僅差でもつれようものなら、最後の1日がすべてを決着させる。

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