人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2015年7月18日

ツール・ド・フランス2015 第13ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

のんびり、のち、パニック。延々と続く猛暑と、粘り強いエスケープに悩まされて、メイン集団はぎりぎりまで必死の追走を行った。ラスト300mでようやくすべて飲み込むと、短い、しかし激坂でフレフ・ヴァンアーヴェルマートがペーター・サガンとの一騎打ちを制した。総合有力勢に大きな変動はなかった。

「ステージとしては簡単な部類だったのかもしれない。でも、暑さとのコンビネーションで、ひどく難しいものになった。気温は40度近くまで上がったし、10分おきに水分補給しなければならない状況だったからね。終わりのほうは脚がうまく動かない選手もいた。願わくば、明日は少し穏やかになってほしいものだけど」(フルーム、ゴール後インタビューより)

天然のサウナに入っているような暑さだった。目を開けていられないような強烈な日差しの下で、それでも、スタートとほぼ同時に6選手が飛び出した。ゴール地ロデーズで生まれ育ったアレクサンドル・ジェニエを筆頭に、トーマス・デヘント、シリル・ゴチエ、ネイサン・ハース、ピエールリュック・ペリコン、そして本当は総合トップ10争いに加わるためにツールに初めて乗り込んできたウィルコ・ケルデルマンが、前方で過酷な1日を送ることを選んだ。

ピレネーを抜けてほっとする総合有力勢は、ほんの少し仕事はお休み。「ちょっと一息つけるといいなぁ」(公式記者会見より)と願っていたというフルームとスカイボーイズは、メイン集団の主導権をあっさりとスプリンターチームに委ねた。その責任を請け負ったのはジャイアント・アルペシンだった。なにしろフィニッシュは「上れる」スプリンターだけに許された……、もしくはばりばりパンチャー向けの全長570m・平均勾配9.6%の短い劇坂だ。逃げる6人には最大4分45秒ほどしかリードを与えず、きっちりとコントロールしていたはずだった。

ところが、中央山塊の道は、いつだって一筋縄では行かない。特に後半は4級カテゴリー×2、3級カテゴリー×1というデータ以上に、無数のアップダウンが隠されていた。しかも大逃げの末に2012年ジロ総合3位を勝ち取ったデヘント、昨年ジロ総合7位ケルデルマン、さらにはジャパンカップ2回優勝のハースらを含むエスケープ集団は、予想以上にしぶとかった。ラスト40kmに迫ってもタイム差はいまだ3分開いていた。

ジャイアントだけでなく、サガンのために珍しくティンコフ・サクソが猛烈に列車を引いたし、オリカ・グリーンエッジやMTNクベカも追走に参加した。しかし残り30kmで2分差、20kmで1分45秒、10kmで50秒と、思うようにタイム差は縮まない。控えめに走っていたマイヨ・ジョーヌも、「ラスト40kmはパニックだったね」と語る。

地元ファンの胸を大いにやきもきさせたのは、むしろ、前方での事件だった。残り15km、デヘントが大きな鉄槌を食らわした。第5ステージに落車し、肋骨を折ったはずのベルギー人の加速で、フランス人ペリコンが落ち、ロデーズっ子ジェニエが落ち……。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ